ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり令和2年3月号テキスト版 12ページから13ページ

本文

広報しおじり令和2年3月号テキスト版 12ページから13ページ

ページID:0001997 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2020年3月号テキスト版12ページから13ページがご覧になれます。

みんなの広場

さわやかくん

小澤 昇平さん(高出三区)「写真」

お客様の要望に応えたい

今は何を

 新聞社に勤めて5年目になります。現在は取材活動や、広告の営業などを主に担当しています。営業の際には、お客様の要望に応えるということを大切にしてきました。また、常に効率よく仕事が回るように考えながら仕事をしています。

目指したきっかけは

 メディア関係の仕事に憧れがありました。加えて、営業の仕事をしている父の影響もあり、メディアと営業の仕事、両方に携わることができる現在の職場に興味を持ったことがきっかけです。

休日は何を

 サウナに行くことですね。他には友人とお酒を飲むことも好きです。今年は、職場関係の人に教えていただいたゴルフの練習もしたいと思っています。

今後の目標は

 現在担当している業務の質を向上させていきたいです。より多くのコミュニケーションと笑顔を忘れずにこれからも頑張っていきたいと思います。

HELLOなかまたち

信州ボタニカルアート同好会「写真」

植物の美しさをアートで表現

 植物の美しさを細密に表現するボタニカルアートの同好会です。協会の代表講師を務める山田恭子さんを中心に発足し、現在は幅広い年代の15人が所属しています。
 講師を務める成田裕子さんは「植物の魅力を絵にして残すことができ、一人ひとりの性格や個性が出るところが魅力です。細密画なので時間は掛かりますが、完成した時には達成感がありますね」と話します。メンバーの中には、コンクール入賞者も多く、お互いに相談し合いながら、真剣に筆を動かしていました。「写真」

  • 活動日時 第2、4土曜日 午後1時半から4時半
  • 活動場所 塩尻総合文化センター
  • 問い合わせ先 成田さん 電話0263-52-2654
    ※協会・同好会合同作品展を3月18日水曜日から22日日曜日に松本市美術館で行います。

一生懸命

菊原 朱優(しゅう)さん (小学4年生/北小野)「写真」

目指すは英検準2級!

英語を始めたきっかけは

 いとこに誘ってもらったことをきっかけに、3歳の誕生日から先生に家へ来てもらって、英語の勉強を始めました。今は近くの公民館で先生に教室を開いてもらって参加しています。最近では、先生と英語で連絡を取り合うなど、日常会話を主に勉強しています。

英語の魅力は何ですか

 今まで分からなかった英単語が分かるようになるところが面白いです。また、英語で歌ったり、絵本を読んだりすることもできるようになって楽しいです。英語は難しいこともたくさんありますが、クラスの友達に「すごい」と言ってもらったり、励まされたりして力をもらっています。

今後の目標は

 小学3年生の時に、英検3級を取得しました。今は、準2級を目指して少しずつですが勉強しています。今後は、小学校でも本格的に英語の授業が始まるので、同級生に教えてあげることができたらうれしいです。

登場者を募集中!

新婚さん、めおと人生、さわやかさん、さわやかくん、何かに一生懸命打ち込んでいる人など、ご登場いただける人を募集中です。自薦他薦は問いません。

連絡先

経営戦略課秘書広報係 直通電話026352-0333

KIDs NOW キッズなう 日の出保育園のみんな

今月のつぶやき

「好きな運動は何?」
ドッジボールかな 
ゆいとくん 6歳「写真」

おにごっこ!
このはちゃん 4歳「写真」

かけっこが好き
さくらちゃん 4歳「写真」

サッカーだよ
かなるくん 4歳「写真」

ころがしドッジとこま!
かいとくん 4歳 りおちゃん 6歳「写真」

なわとびかな
ゆうりちゃん 6歳「写真」

今月の一冊

市立図書館職員おすすめの1冊を紹介します

あそんでおぼえる手話 (1)から(5)「写真」

江副悟史/監修 こどもくらぶ/編・著 岩崎書店/出版
 手話を知っていますか。手話は、聴覚障がいを持つ皆さんの大切な言葉であり、コミュニケーションに欠かせないものです。
 このシリーズでは、楽しく遊んでいるうちに、簡単な手話や手話ソングなどを自然と覚えることができます。
 3月28日土曜日午前11時から「手話で楽しむおはなし会」「手話で楽しむおはなし会」を図書館本館おはなし会コーナーで行います。簡単な手話や、手話ソングも覚えることができます。ぜひご参加ください