ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり令和元年12月号テキスト版 14ページから15ページ

本文

広報しおじり令和元年12月号テキスト版 14ページから15ページ

ページID:0001972 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2019年12月号テキスト版14ページから15ページがご覧になれます。

Photo News フォトニュース

まちの話題をお届けします

10月20日 江戸時代にタイムスリップ「写真」

皇女和宮御下向行列 奈良井宿・木曽平沢
 江戸時代末期に皇女和宮が14代将軍徳川家茂にお輿入れした御下向行列を再現するイベントが開催。約60人のさまざまな配役で編成された華やかな行列が、奈良井宿や木曽平沢の町中を練り歩きました。
 当日は木曽ヒノキの箸づくり体験や、当日限定の御膳やお菓子の特別販売など、行列と併せて楽しめる企画も実施され、訪れた人は、紅葉に彩られた宿場町の風景とともに楽しみました。

10月26日 袋井市から30人の市民が来塩「写真」

袋井市民が塩尻を観光 奈良井宿など
 姉妹都市の静岡県袋井市から30人の市民が来塩。木曽漆器館で箸に漆塗り体験を行ったり、奈良井宿を散策したりするなど、塩尻の魅力を堪能する一日となりました。

11月9日 塩尻産ワインの魅力を東京で発信「写真」

SHIOJIRI GRAND WINE PARTY TOKYO 2019 ホテル雅叙園東京
 市制施行60周年を記念して東京都でワインパーティーを開催し、約1,500人が来場しました。初めて塩尻産ワインを飲む人も多く、「とてもおいしい」と好評でした。

11月10日 桔梗ヶ原開拓150周年の節目を祝う「写真」

桔梗ヶ原開拓150周年記念式典 レザンホール
 桔梗ヶ原開拓150周年を記念して式典を開催。地元の発展に貢献した人や、未来を担う子どもたちの声を聞きながら、これまでとこれからの桔梗ヶ原について考えました。

11月17日 姉妹都市の袋井市を訪問「写真」

袋井市訪問市民号 袋井市内各地
 市民27人が姉妹都市の静岡県袋井市を訪問。特産品のメロンのハウス見学では、社長から栽培について説明を受けたり、甘味あふれるメロンに舌鼓を打ったりして満喫しました。

11月2から4日 塩尻市民の芸術文化発表の場「写真」

塩尻市民文化祭 塩尻総合文化センター、レザンホールなど
 市内を中心に活動する60以上の団体が、日頃の芸術文化活動の成果を発表する催しが開催され、多くの人でにぎわいました。
 会場では、盆栽や友禅染などの力作が並んだ展示発表や、日本舞踊や民謡などのあでやかな舞台発表などが行われました。
 また、生け花や山野草寄せ植えなどの実演・体験コーナーもあり、芸術文化に親しむ3日間となりました。

表紙の写真

10月26日 ハッピーハロウィーンinしおじり2019「写真」

 23回目を迎えた秋の一大イベントが開催。大門商店街には市内外から多くの参加者が訪れ、トリック・オア・トリートやお化け屋敷などを楽しみました。
 仮装パレードでは思い思いの仮装をした人が通りを練り歩き、会場全体がお祭りムードに包まれていました。