ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり令和元年9月号テキスト版16ページから17ページ

本文

広報しおじり令和元年9月号テキスト版16ページから17ページ

ページID:0001936 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2019年9月号テキスト版16ページから17ページがご覧になれます。

みんなの広場

さわやかくん

中山 由伸さん(南熊井)「写真」

野球で全国大会出場を

今は何を

 市外の工場で、車の部品を作る仕事をしています。今年の3月に転職したばかりで、毎日学ぶことがたくさんありますが、周りの先輩方にも支えていただき、とても良い雰囲気の中で仕事ができています。
 車の種類に合わせ、ミスなく作業ができた時には、やりがいを感じますね。

趣味は何を

 小学校1年生の頃から続けている野球です。所属しているチームで、今年は全国大会に出場することができました。
 野球は、団体スポーツですが、個人対個人で勝負できるところがとても楽しいですね。

今後の目標は

 野球で、来年も全国大会出場を目指して頑張りたいです。今年は、長野県開催だったので、普段よりも出場できるチーム数が多かった部分もあります。来年は自分たちの実力で、改めて全国大会出場を勝ち取りたいですね。

HELLOなかまたち

G・J・company(ジージェイ カンパニー)

全員で楽しみながら演奏を作り上げる「写真」

 G・J・companyは、市内外在住のメンバー5人で構成されたロックバンドで、60年代から現在まで活躍しているアメリカのベンチャーズが好きなメンバーが集まり、4年前に結成されました。現在、各地で行われるイベントに参加するほか、依頼を受けて福祉施設で演奏を行う、活動をしています。
 メンバーの古田さんは、「一人ではなく、全員で演奏を作り上げられるのが良いですね。今後は、自分たち以外の違ったジャンルの人たちとコラボをして、演奏の幅を広げていきたいです。」と語ります。
 取材したこの日は、吉田地区夏祭りのステージ発表に出演。大勢の観客を前に、迫力のある演奏を披露し、会場を沸かせていました。「写真」

  • 活動日時 不定期
  • 問い合わせ先 古田さん 電話090-4125-4994

一生懸命

篠崎 厚志さん(原新田)「写真」

子どもにものづくりの魅力を伝えたい

今は何を

 県内の大学で、航空機システムを勉強している学生の研究支援を通じ、ものづくりに関わっています。また、20年程前に小学校で始めたものづくり講座を、昨年から公民館活動にも展開しています。

講座を開いたきっかけは

 子どもたちがものづくりに関わる機会が減っており、このままでは担い手がいなくなってしまうのでは、という思いがあります。そのため、ものづくりに興味を持ったり、感性を養ったりするきっかけになればという思いから講座を始めました。

ものづくりの魅力は

 作ったものが飛んだり、走ったりすることが魅力です。自分で苦労して作り上げ、動いた時には感動します。

今後の目標は

 講座だけでなく、子どもたちがものづくりの相談をいつでもできる場所を作りたいです。一緒に協力してくれる個人や企業がいたら、ぜひご連絡ください。
「写真」手作りモーターで走る車づくり講座の様子

KIDs NOWキッズなう 北小野保育園のみんな

今月のつぶやき「大きくなったら何になりたい?」

アイアンマンとスパイダーマン
なつきくん 6歳 りつきくん 3歳「写真」

くまさんになりたい
あおいちゃん 4歳「写真」

にんじゃ!
はくとくん 4歳「写真」

ケーキ屋さんとパトカーだよ!
りゅうのすけくん 4歳 こはるちゃん 6歳「写真」

消防士になりたいな
しゅんくん 4歳「写真」

ケーキ屋さん
りさこちゃん 5歳「写真」

今月の一冊

市立図書館職員おすすめの1冊を紹介します

第32回全国短歌フォーラムin塩尻作品集「写真」

全国短歌フォーラムin塩尻実行委員会/発行
 昨年の「第32回全国短歌フォーラムin塩尻」に投稿された、すべての短歌を収めた一冊。題詠歌では身近な「テレビ」について日常の風景が表現されていて、短歌をより身近に感じることができます。
 図書館の短歌コーナーには塩尻ゆかりの歌人の歌集などの本があります。9月21日土曜日に「第33回全国短歌フォーラムin塩尻」が開催されますので、それに合わせてこの機会に短歌に親しんでみませんか。

登場者を募集中!

新婚さん、めおと人生、さわやかさん、さわやかくん、何かに一生懸命打ち込んでいる人など、ご登場いただける人を募集中です。自薦他薦は問いません。
連絡先 経営戦略課秘書広報係 電話0263-52-0280 内線1315