ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり令和元年9月号テキスト版14ページから15ページ

本文

広報しおじり令和元年9月号テキスト版14ページから15ページ

ページID:0001935 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2019年9月号テキスト版14ページから15ページがご覧になれます。

地域おこし協力隊レポートVol.36

問い合わせ 地方創生推進課 直通電話0263-52-0714

地域の接点の場となるコミュニティー作りを

今月の地域おこし協力隊

辰巳 和生「写真」
大阪府出身。「スナバ」のスタッフとして、地域と人、人と人をつなぐコミュニティー作りに尽力する。

 みなさんこんにちは。スナバスタッフのたつみです!今年1月から塩尻での暮らしが始まり、極寒の日々から猛暑と夕立の日々へ。気が付けばもう既に半年が経っていて、日に日に実りが大きくなるブドウの木々と、水田の緑のじゅうたんが塩尻の夏を感じさせてくれます。
 以前、2月号に登場した際に、空き家の情報を集めさせていただきました。おかげさまですてきな家と巡り合い、今は旧中山道の贄川宿の古めかしくて愛しい元旅館で暮らしています。「宿場noie坂勘」(しゅくばのいえさかかん)と名付けたこの家には、16室もの部屋や、宿場の家特有の立派な二つの土蔵、2色の楓が対称に伸びる中庭があり、大きくて趣のあるすてきな家です。坂勘の名前の由来は、元々ご商売をされていた先代のご主人の略称で、家自体が「坂勘」と呼ばれていたそうです。そのお名前を頂き、この家でシェアハウスと民泊などの運営を通して「地域の居場所」「地域の接点の場」となるコミュニティー作りを進めています。スナバと連携し、塩尻に訪れる起業家や企業、学生の皆さんが、より塩尻との接点を持てるよう、坂勘も塩尻の一つの「場」「機能」としてお役に立てるように、尽力していきたいです。
「写真」宿場noie坂勘

一緒に場作りしませんか

 キッチンスペースを改修し、誰もが集まれるリビングキッチン空間のプランをみんなで考えて、9から10月に改修工事をします。興味のある人、一緒に場作りしませんか?

市長が投げる球 Part27

塩尻市長 小口 利幸「写真」

自治体経営と人材育成

 過日、某区長さんから職員の善行を公の場にてお褒めいただきました。自分が褒められることの何倍もうれしいことです。
 区長さんは、近くの公園の雑草処理を職員に依頼されたそうです。職員は「業者に委託する予算がありませんので、私たちが対処します。しばらくお待ちください。」と回答し、数日後にビーバーを持ってくるした2名の若手職員により、きれいに草刈りがなされたようです。
 「予算が無いから」。これは皆さまからの要望に対し、度々使われる説明です。確かに行政は良くも悪くも堅いものです。皆さまからお預かりしている税金は、1円たりとも余分な所には転用できません。ですからこの説明は最低限の説明責任ではあるかもしれません。しかしそこで止まるか、自ら感じて動くかにより、市民の皆さまからの評価は全く異なります。自治体経営の最たる原資は「人材」です。私が制定した「塩尻市役所経営理念」の心はここにあります。「・・・市民の皆さまから貰う『ありがとう』の言葉が私たちの勲章・・・」そこに自らの生きがいを見つける職員が半分以上になったとき、塩尻市役所は日本に誇る強固な経営体と評価されるでしょう。

塩尻市情報発信ツール

 本市では、広報紙のほかに次の媒体でも情報発信を行っています。
塩尻市ホームページ
URL http://www.city.shiojiri.lg.jp
Twitter
URL https://twitter.com/
建設課 @shiojirikensetu
危機管理課 @bousaishiojiri
水道事業部 @shiojirisuido
緊急メールしおじり
災害などの緊急情報をメール配信

  • 登録方法
    携帯電話またはパソコンから、登録用のメールアドレス「shiojiricity@sg-m.jp」宛てに空メールを送ると登録手続きのメールが届きますので、案内に従って登録をしてください。

塩尻の給食で食卓に笑顔を! こんこんレシピ

URL http://konkon.jp/(こんこん)「QRコード」
※市ホームページからもご覧いただけます。

山賊バーガー「写真」

材料(4人分)

丸パン 4個
鶏もも肉(60グラム)4切れ
片栗粉・米粉 適量
揚げ油 適量
キャベツ葉 4枚
ニンジン 5分の1本
スライスチーズ 4枚
山賊焼のたれ
おろしショウガ 小さじ2分の1
おろしニンニク 小さじ2分の1
おろしタマネギ 小さじ1
おろしニンジン 小さじ1
おろしリンゴ 小さじ1
★酒 小さじ1
★砂糖 小さじ1
★濃口しょう油 大さじ1

作り方

  1. おろしたショウガ、ニンニク、タマネギ、ニンジン、リンゴと★を混ぜて山賊焼のたれを作る。
  2. 鶏もも肉を山賊焼のたれに漬けて、味をよくしみ込ませる。
  3. 味付けした鶏もも肉に片栗粉と米粉を混ぜた粉をまぶして、火が通るまで揚げる。
  4. キャベツとニンジンは千切りにして湯通しし、冷水に入れてから水を切る。
  5. パンに4の野菜、スライスチーズ、山賊焼の順に挟んで出来上がり。

1人分栄養量 エネルギー…544kcal、たんぱく質…23.1g、脂質…22.3g、塩分…2.4g

ワンポイント

 お好みでサラダ菜、レタスを挟んでもおいしいです。
パン 子どもに人気「イラスト」

塩尻市行政チャンネル「写真」

問い合わせ 経営戦略課秘書広報係 電話0263-52-0280 内線1316

「塩尻市行政チャンネル」とは?

市政やイベントの情報などを放送している“塩尻市専用のチャンネル”です。

主な放送番組

市政ニュース、しおじり特集、テレビ広報しおじり、塩尻市長定例会見
※番組の一部は、辰野町の「ほたるチャンネル(Lcvの11チャンネル)」、Youtube(ユーチューブ)の塩尻市公式チャンネルでもご覧いただけます。

9月のテレビ広報プログラム テレビ松本(12Ch)

9月2日月曜日から6日金曜日…子育て支援事業
9月9日月曜日から13日金曜日…保育園の入園案内
9月30日月曜日から10月4日金曜日…議会9月定例会 市長総括説明
上記日程の午前10時45分から11時、午後9時45分から10時に放送します。
※Lcv(12Ch)では、同じ週の木曜日(午後5時45分、午後2時)と土曜日(午後5時半)に放送します。

今月の目玉番組 平和祈念のつどい(100分)

 広島平和教育研修に参加した市内の中学生が、現地での学習を通して感じた平和への思いを発表します。また、戦時中の生活状況についての貴重な話をお聞きします。

  • 放送日時
    • 毎週日・水・木曜日および祝日 午前9時から、午後6時から
    • 毎週月・火・金・土曜日 午前11時から、午後8時から

※加入方法の詳細は、テレビ松本ケーブルビジョンにお問い合わせください。
問い合わせ 株式会社テレビ松本ケーブルビジョン 電話0120-40-1008(フリーダイヤル)