ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり平成31年4月号テキスト版12から13ページ

本文

広報しおじり平成31年4月号テキスト版12から13ページ

ページID:0001868 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2019年4月号テキスト版12ページから13ページがご覧になれます。

Photo News フォトニュース

まちの話題をお届けします

2月22から24日 切り絵の灯籠が作り出す幻想的な宿場町「写真」

第1回奈良井宿灯明まつり 奈良井宿

 昨年、長野灯明まつりの「ゆめ灯り絵」をお借りし、長野灯明まつりin奈良井宿として開催したイベントを、今年は地域住民の皆さんが独自に開催しました。
 2月は「アイスキャンドル祭り」でにぎわう奈良井宿ですが、灯明まつりでは一味違った雰囲気を演出。宿場町には、切り絵作家の柳沢京子さんや地域の子どもたちが制作した灯籠が飾られました。
 来場者は、灯籠の切り絵をじっくり鑑賞しながら、温かみのある風景を堪能していました。

2月16日 自分のやりたいことを発見!「写真」

高校生×起業家イベント「UP!しおじり」グレイスフル塩尻

 起業家の講演やワークショップなどを通して、高校生の将来の選択肢を広げるイベント。参加者にとって自分に適正のある仕事は何かを改めて考える良い機会となりました。

2月22日 塩尻が誇るワインを味わう「写真」

ワインと語る夕べ フェリスクレール

 市内9つのワイナリーと高校生が醸造したワインを当日限定フレンチ料理と一緒に味わうイベント。参加者は塩尻ワインなどを楽しみながら、特別なひとときを過ごしました。

3月2日 毎年恒例! 笑顔あふれるコンサート「写真」

ひなまつりコンサート 市民交流センター

 図書館の児童コーナーを会場に、さまざまな種類の笛を使った演奏会が行われました。みんなが知っている曲が演奏されると、子どもたちは大喜びで聴いていました。

3月9日 杜氏と語りながら地酒を楽しむ「写真」

第16回地酒と手打ちそばを味わう会 ホテル中村屋

 地酒や信州ひすいそば、日本酒に合う料理を楽しむイベント。参加者は、各酒蔵の杜氏と直接話をしながら地酒を味わったり、打ちたてのそばに舌鼓を打ったりしていました。

2月23、24日 趣向を凝らしたブースで芸術体験「写真」

こどもアトリエタウン 市民交流センター

 子どもたちが市内外で活躍する作家たちと触れ合いながら、ものづくりやアートに親しむイベントが2日間にわたって開催されました。
 会場には、紙でオリジナル眼鏡を作るブースや動物の指人形作り、キャンドル作り体験のブースなどの趣向を凝らした10ブースが出展しました。
 遊び心が詰まった会場には大勢の家族連れが訪れ、親子一緒になって作品づくりを楽しんでいました。

表紙の写真

4月上旬から中旬頃 市役所前のしだれ桜「写真」

 今年も市役所前のしだれ桜が咲く時期がやってきます。正確な樹齢は不明ですが、約90歳以上となる市役所前の桜。開花の状況をみながら、夜間のライトアップも行う予定です。一息つきたい時や、近くを通り掛かった時は、美しいしだれ桜をぜひご覧ください。