ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり平成31年3月号テキスト版16ページから17ページ

本文

広報しおじり平成31年3月号テキスト版16ページから17ページ

ページID:0001848 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2019年3月号テキスト版16ページから17ページがご覧になれます。

みんなの広場

さわやかくん 廣瀬 大太(やまた)さん(高出二区)「写真」

いろいろなことに挑戦していきたい

今は何を

 電車の部品関係の整備会社で働いています。昨年7月に転勤で塩尻市に引っ越してきました。初めての土地ですが、新しくチャレンジする気持ちで日々頑張っています。アットホームな職場で、良い環境に恵まれています。

目指したきっかけは

 日々さまざまな人が利用する電車が、どのように整備をされているか気になったことがきっかけでした。また、兄2人も鉄道関係の仕事をしているので、その影響もありましたね。

趣味は何を

 車に乗って、いろいろな場所へ出掛けることが好きです。また、学生時代に野球をしていたことから、今後は塩尻でも野球チームに所属したいと思っています。

今後の目標は

 仕事では、新しい技術を身につけてステップアップしたいです。また、地域の消防団に加入し、地域にも貢献していきたいと思っています。

HELLOなかまたち

コーラス コスモス

歌うことの楽しさを実感「写真」

 コスモスは、ボランティア活動から始まったコーラスクラブです。結成14年目で堅石地区を中心とした24人のメンバーで活動しており、地域の音楽祭や老人ホームなどで合唱をしています。
 メンバーの皆さんは「歌うことの楽しさを実感している。みんなの声が合った時の喜びは大きい」と話します。指揮者の小松宣子さんは「みんなの気持ちを吸い上げて、みんなで歌を作るという思いでやっています。今後も楽しみながら、違ったジャンルにも挑戦したい」と語ってくれました。
 堅石の音楽祭が行われたこの日は、練習を重ねた4曲を発表しました。会場には、美しいハーモニーが響きました。

  • 活動日時 第2、4火曜日 午後1時から3時
  • 活動場所 堅石区民センター
  • 問い合わせ先 臼井さん 電話0263-54-1075

一生懸命 西口 茉莉花さん(大門五番町)「写真」

新しい土地で新しい挑戦を

今は何を

 高校生のうちにワイン醸造がしてみたい! と塩尻志学館高等学校に心惹かれ、29年4月に県外から引っ越してきました。現在は、高校でブドウの栽培からワイン醸造までを行っています。
 また、塩尻に来てから多くのエネルギッシュな皆さんと出会い、もともと好きだった抹茶を楽しんでもらうイベントを開催しました。

イベントを始めたきっかけは

 抹茶をイベントで振る舞った時「甘くておいしい」などの声をいただきました。抹茶は、他のお茶に比べて、敷居が高いイメージがある人が多いと思いますが、イベントを通して抹茶を気軽に楽しんでもらえるように広めていきたいと感じました。

今後の目標は

 塩尻市はシビック・イノベーション拠点「スナバ」などがあり、やりたいことを応援してくれる町です。私も起業をして、抹茶の良さを広めることができるよう、新しい土地で新たな挑戦をしていきたいです。

KIDs NOW キッズなう 広丘南保育園のみんな

今月のつぶやき

「好きな給食は何?」

はなみかんが好き
ゆうりくん 6歳「写真」

フライドポテトとからあげ
しほちゃん 4歳「写真」
みさきちゃん 6歳「写真」

グラタン!
はるとくん 2歳「写真」
まなかちゃん 4歳「写真」
りゅうとくん 6歳「写真」

カレーとハンバーグ!
ほのかちゃん 3歳「写真」
かれんちゃん 6歳「写真」

やっぱりカレーがいいな
こうしくん 6歳「写真」

グラタンかな
すずかちゃん 6歳「写真」

今月の一冊

市立図書館職員おすすめの1冊を紹介します

★h45★武井武雄の本 童画とグラフィックの王様「写真」
イルフ童画館/監修
平凡社/出版
 岡谷市出身の武井武雄は、大正期から昭和後期にかけて活躍し、童画の王様とも称される芸術家です。この本は、童画や版画、イルフトイス(玩具)など、その多彩な仕事を色鮮やかな印刷で紹介、解説しています。
 図書館では、イルフ童画館の協力を得て、2月26日火曜日から「武井武雄展」、3月23日土曜日にはギャラリートークを開催します。
 今も世界を魅了する武井ワールドにぜひ触れてみてください。

登場者を募集中!
新婚さん、めおと人生、さわやかさん、さわやかくん、何かに一生懸命打ち込んでいる人など、ご登場いただける人を募集中です。自薦他薦は問いません。
連絡先 秘書広報課広報広聴係 電話0263-52-0280 内線131