ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり平成30年12月号テキスト版6ページから7ページ

本文

広報しおじり平成30年12月号テキスト版6ページから7ページ

ページID:0001808 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2018年12月号テキスト版6ページから7ページがご覧になれます。

30年度 市長表彰

 平成30年度の市長表彰式が、11月3日に市保健福祉センターで行われました。
 さまざまな分野において、本市の発展に貢献された個人や法人が表彰されました。

市長表彰を受賞された皆さん「写真」
前列左から 本山俊之さん、熊谷則之さん、小口市長、金田議長、立石修さん、北澤健司さん
後列左から 岡村勤さん、塚田信之さん、株式会社シンセイ(専務取締役 清澤文子さん)
※塩尻鉄工株式会社は、当日都合により表彰式を欠席されました。

有功表彰 年齢は11月3日現在です。(順不同)

産業功労
熊谷 則之さん(大門三番町・75歳)
 塩尻市観光協会役員として協会の運営に尽力され、その間、会長などを歴任し、協会の一般社団法人化に携わるなど、多年にわたり観光の振興に貢献されました。
産業功労
立石 修さん(大門六番町・70歳)
 塩尻商工会議所議員、常議員、副会頭を歴任し、現在は監事として、商工会議所の運営に尽力されるなど、多年にわたり商工業の振興に貢献されました。
産業功労
本山 俊之さん(平沢・75歳)
 塩尻商工会議所常議員および副会頭を歴任し、現在は議員として、商工会議所の運営に尽力されるなど、多年にわたり商工業の振興に貢献されました。
青少年育成功労
北澤 健司さん(町区・79歳)
 青少年補導委員として青少年の非行防止に尽力され、現在は市青少年補導委員会長を務められるなど、多年にわたり青少年の健全育成に貢献されました。

善行表彰 年齢は11月3日現在です。(順不同)

塚田 信之さん(原新田・73歳)
 多年にわたり、広陵中学校の庭園整備に尽力され、教育環境の充実および生徒の情操教育の向上に寄与されました。
岡村 勤さん(堅石・75歳)
 薬物乱用防止教育認定講師として市内小・中学校の薬物乱用防止教育に尽力され、青少年の健全育成に寄与されました。
株式会社シンセイ
 スクールバス、庁用車バス、ホイールローダおよびロータリー除雪車を寄付され、市民生活の安全安心の向上に寄与されました。
塩尻鉄工株式会社
 多年にわたり多額の金員や多数の児童図書、折り紙と折り紙に関連する図書を寄付され、教育環境の充実や教育振興に寄与されました。

30年度 技能者褒賞

平成30年度の技能者褒賞式が、11月6日に市民交流センターで行われました。
優れた技能を持ち、各方面で技術の向上や後継者の育成などに功績のあった皆さんに、技能功労褒賞が贈られました。

技能者褒賞を受賞された皆さん「写真」
前列左から 赤羽茂作さん、岩垂渡さん(代理 岩垂ひさ江さん)、小口市長、古畑副議長、成田伸さん
後列左から 大和純一さん、小坂康人さん、百瀬哲二さん

技能功労褒賞 年齢は11月6日現在です。(順不同)

赤羽左官工業
赤羽 茂作さん(床尾・84歳)
 多年にわたり左官・タイル業に従事され、一般木造住宅、鉄骨造のアパートなどの施工を手掛けています。顧客の要望に対し丁寧に対応する仕事ぶりは周りから高い評価を得ています。また、塩尻建設労働組合の宗賀支部長などを歴任し、技術指導や後継者の育成にも力を注いでいます。
有限会社岩垂工務店
岩垂 渡さん(吉田三区・71歳)
 土木・管工事請負業に従事され、車両建設機械免許、型枠支保工の組立て等作業主任者などの資格を有し、道路や上下水道工事、市が発注した公共工事などを多数手掛けています。また、市内の高速道路建設の全盛期には多くの従業員を雇用し、その技術を惜しみなく伝承しました。
成田工務店
成田 伸さん(南熊井・71歳)
 建築大工として従事し、主に一般木造住宅などを手掛けています。2級建築士などの資格を有し、顧客の要望に誠実かつ堅実に応えるなど、その仕事ぶりは周りから高い評価を得ています。また、塩尻建設労働組合の組織部長を務めるなど、建設業界の組織拡大にも力を注いでいます。
有限会社百瀬製作所
大和 純一さん(平出・67歳)
 光学機器部品など旋盤加工の技術者として尽力し、光学鏡筒部品においては加工技術だけなく、コスト低減などの提案もされています。生産技術の開示などを惜しみなく行い、塩尻機械金属工業協同組合の情報研修副委員長を務めるなど、後輩の育成や業界の発展にも力を注いでいます。
有限会社丸嘉小坂漆器店
小坂 康人さん(桔梗ヶ原・66歳)
 伝統工芸士・1級技能士の資格を有し、呂色塗りなどの髹漆(きゅうしつ)技術・技法を習得されています。その卓越した技術力は、顧客だけでなく同業者からも高い評価を得ています。また、ガラスに漆を定着させる独自の技術を見いだし、国外にも展開するなど木曽漆器産地のPRにも貢献しています。
北信土建株式会社中信支店
百瀬 哲二さん(松本市島立・61歳)
 土建・建築・造園1級建築施工管理技士などの資格を有し、現在も市内の公共工事などを施工しています。その卓越した技術力と豊富な経験・知識は同業者からも高い評価を受けています。また、塩尻市建設事業協同組合の役員として、次代の後継者の育成にも力を注いでいます。