ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり平成30年11月号テキスト版20ページから21ページ

本文

広報しおじり平成30年11月号テキスト版20ページから21ページ

ページID:0001799 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2018年11月号テキスト版20ページから21ページがご覧になれます。

みんなの広場

さわやかさん

歯の健康をお手伝い

宮川 こずえさん(高出一区)「写真」

今は何を

 市内の病院で歯科衛生士として勤務しています。歯科医のアシスタントとして器材の準備をしたり、歯のクリーニングやブラッシングの指導、口腔機能訓練をしたりすることもあります。
 1日中立ち仕事で疲れることもありますが、患者さんに感謝されると、この仕事をしていて良かったと思いますね。

目指したきっかけは

 将来、何か技術を身に付けたいと思っていたところ、親に勧められたこともあり、歯科衛生士を目指しました。

学生時代は何を

 高校生の時はバスケットボール部に所属し、県大会のベスト8まで行きました。最近まで社会人のチームでも活動していました。

休日は何を

 友達と買い物などに出掛けることが多く、冬はスノーボードを楽しんでいます。

今後やってみたいことは

 何か新しい趣味を見つけたいです。いつか海外旅行にも行ってみたいですね。

HELLOなかまたち

広丘クラブ 野球を通して人としても成長を「写真」

 広丘クラブは、郷原、堅石、原新田などの地域の小学2から6年生の18人が所属する軟式野球チームです。結成は約40年前と長い歴史があり、野球を通して、あいさつなどの礼儀や諦めない心を持つことなど、人としても成長できることを目指しています。
 小学6年生のため、卒団まで残りわずかとなったキャプテンの竹下創そうた大くんは、「このチームのおかげで礼儀なども学び、いろいろな人と友達になれました。目の前の試合を勝って、悔いなく終わりたいです。」と語ってくれました。
 取材した日も、団旗に書かれている言葉の通り、「熱く」練習に励んでいました。「写真」

  • 活動日時 毎週土・日曜日、祝日 午前9時から午後5時
  • 活動場所 堅石グラウンド
  • 問い合わせ先 水谷さん 電話090-8773-8165
    ※新規メンバー募集中です。

めおと人生

巡り合わせに恵まれた人生

荻原 英文さん 張宏(はるこ)さん (町区)「写真」

今はどんな暮らしを

(英文さん)郵便局を退職して、今は妻と一緒にロマン大学に通っています。
(張宏さん)私は茶道や着付けの資格を持っていて、高校の茶道部などへ教えに行くこともあります。

共通の趣味は

(二人)お互い歴史に興味があり、特に郷土の歴史を学ぶことが好きで、博物館や展覧会に一緒に出掛けます。

思い出に残っていることは

(英文さん)結婚する前は東京の郵便局に勤めていましたが、結婚後に妻の実家がある塩尻に移り住み、新しくできた郵便局の局長になったことです。
(張宏さん)便利になったと、地元の皆さんにとても喜ばれました。

今後の目標は

(英文さん)健康にも気を使いながら、パソコンなど新しいことにも挑戦していきたいです。
(張宏さん)民生委員や地域の役員などを経験したので、これからも地域とのつながりを大切にしたいです。

KID NOWs(キッズなう)

今月のつぶやき 吉田ひまわり保育園のみんな

みんなが好きな果物は?

パイナップル!
あらたくん 5歳「写真」
ブドウが好き
ありさちゃん 6歳「写真」
ミカンが好き
はるくん 6歳 さくくん 2歳「写真」
イチゴ大好き
ぜんくん 6歳「写真」
リンゴかな
ののかちゃん 6歳「写真」
梨がおいしい
ゆかりこちゃん 5歳「写真」

今月の一冊

市立図書館職員おすすめの1冊を紹介します

毎日食べたくなる絶品鍋

大庭 英子/著 成美堂出版/出版
 朝夕冷え込む季節になりました。温かい食べ物を食べたくなりますね。
 この本では、人気の定番鍋からご当地鍋まで、64種の鍋料理のレシピと、そのすべての鍋の「しめ」を紹介。レシピの他に「鍋奉行の心得」も掲載されています。
 市立図書館では、寒い時期にぴったりな料理のレシピの本なども幅広くご用意していますので、ぜひご利用ください。
 温かい食べ物で寒い冬を乗り切りましょう!

登場者を募集中!
新婚さん、めおと人生、さわやかさん、さわやかくん、何かに一生懸命打ち込んでいる人など、ご登場いただける人を募集中です。自薦他薦は問いません。
連絡先 秘書広報課広報広聴係 電話0263-52-0280 内線1315