ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり平成30年11月号テキスト版18ページから19ページ

本文

広報しおじり平成30年11月号テキスト版18ページから19ページ

ページID:0001798 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2018年11月号テキスト版18ページから19ページがご覧になれます。

地域おこし協力隊レポートVol.27

問い合わせ 地方創生推進課 直通電話0263-52-0714

木曽平沢の空き家で、「ふるもの市」をオープン!

今月の地域おこし協力隊 立川 あゆ

 埼玉県朝霞市出身。楢川地域の空き家利活用の促進のほか、町家を活用したイベントなどに取り組む。

 早いもので赴任後10カ月が経ちました!さて今回は、同じ協力隊の今井さんと私が木曽平沢で管理している一軒の空き家についてお話しします。
 木曽平沢は物の生産に適した建築や町並みが色濃く残る地域です。しかし店舗や工場だった空き家は、規模が大きく利活用もままなりません。私たちが管理する家も、そんな大きな空間を持っています。この家の大きな空間、そして職人さんが多く住む木曽平沢という立地。この2つの条件に惹かれ、私たちは10月に行われた秋の漆器祭に合わせて、この家でふるもの市をオープンしました。ふるもの市は「気に入ったものを長く使いたい」という思いから始まり、主に空き家整理の際に出てきた古物を再利用することを目的としています。主に扱う「木のもの」は、手を掛ければ長く使えることが一番の良い点です。そして木曽平沢にはそのすべを知る職人さんたちが住んでいます。ふるもの市はものを大事に使うことへのヒントや、一つの答えが見つかる場所にしたいと考えています。
 今後も、不定期ですが、ふるもの市を開催していく予定です。会場となる空き家は、長年放置されていたため大幅な手直しが必要ですが、仲間とともに少しずつ改修しています。今後のふるもの市の収益も活用して、空き家の手直しを行っていきますので、皆さんもぜひ遊びに来てくださいね。
「写真」ふるもの市の会場である空き家を改修しています。
「QRコード」詳細は、こちらから

市区町村の広報紙をまとめてチェック

マイ広報紙 URL https://mykoho.jp「QRコード」

問い合わせ 秘書広報課広報広聴係 電話0263-52-0280 内線1315
 自治体などの広報紙を記事ごとにテキスト化し、インターネット上で無料配信するサービスです。気になる市区町村の広報紙をまとめてチェック。あなたに合った活用法で地域の情報をもっと身近に。
パソコンやスマートフォンから、誰でも、いつでも読むことができます。
居住する自治体の情報のみならず、出身地やご両親・子どもが居住する自治体の情報も読むことができます。
お気に入りの広報紙を登録し、クリップしておきたい記事を保存できます。「写真」
iコンシェル/my daiz(株式会社NTTドコモ)でも掲載
 マイ広報紙に掲載している記事情報をNTTドコモ社が運営するiコンシェル/my daizへ連携するサービスがあります。

広報紙をスマホで持ち運べる マチイロ

問い合わせ 秘書広報課広報広聴係 電話0263-52-0280 内線1315
 マチイロは、広報紙をスマートフォンやタブレットなどで読むことができる無料アプリです。登録の広報紙が発行されるとお知らせが届く機能や、記事を切り取って保存できる機能など、より気軽に広報紙をお楽しみいただけます。
自分に合わせた情報が届く イベント、子育て「イラスト」
ほかの自治体の広報誌も読める!「イラスト」
URL http://goo.gl/8Wjhm9
URL http://goo.gl/WDej4V「QRコード」

グレータスが健康レシピをお届け!

グレータスキッチン

塩尻市食育推進キャラクター グレータス「QRコード」

おから入りスイートポテト「写真」

ワンポイント

 おからを加えてサツマイモの使用量を減らしているので、糖質量を抑えています。

材料(4個分)

サツマイモ 90g
有塩バター 7.5g
★おから(生) 20g
★砂糖 大さじ2分の1
牛乳 40ミリリットル
卵黄 2分の1個分
黒ごま 少々

*1個分栄養量
エネルギー…69kcal、たんぱく質…1.1g、食物繊維1.1g、脂質…2.9g、塩分…0.0g

作り方

(1)サツマイモは1センチ幅の輪切りにし、少し厚めに皮を剥いてさらに四つ切りにする。
(2)鍋に(1)と水を入れて火にかけ、サツマイモに爪楊枝がすっと通るくらいまで茹でる。
(3)茹で上がったら水気を切ってボウルに入れ、熱いうちにマッシャーなどを使って潰す。
(4)耐熱容器に有塩バターを入れてラップをし、500Wの電子レンジで約20秒加熱して溶かす。
(5)(3)のボウルに(4)と★のおからと砂糖を加えて全体がなじむように混ぜ合わせる。
(6)様子を見ながら少しずつ牛乳を加え、混ぜる。
(7)滑らかになったら4等分に分け、楕円形に形を整えたら、広げたアルミホイルに並べる。
(8)卵黄を溶きほぐし、刷毛などを使って(7)の上に塗り、黒ごまを中央に乗せる。
(9)アルミホイルに乗せたままオーブントースターに入れ、1200Wで約5分ほど焼く。
※常温にした有塩バターをアルミホイルに薄く塗っておくと、くっつきにくくなります。

塩尻市行政チャンネル

問い合わせ 秘書広報課広報広聴係 電話0263-52-0280 内線1316

今月の目玉番組 夕やけの丘コンサート(120分)「写真」

 毎年恒例の音楽を楽しむコンサート。片丘保育園の園児による合唱や、片丘小学校4年生による太鼓の演奏、地域の皆さんによる合唱などの様子をお伝えします。

  • 放送日時
    • 毎週日・水・木曜日および祝日
      午前9時から、午後6時から
    • 毎週月・火・金・土曜日 午前11時から、午後8時から
      ※加入方法の詳細は、テレビ松本ケーブルビジョンにお問い合わせください。
      問い合わせ 株式会社テレビ松本ケーブルビジョン 電話0120-40-1008(フリーダイヤル)

「塩尻市行政チャンネル」とは?

 市政やイベントの情報などを放送している“塩尻市専用のチャンネル”です。

  • 塩尻市行政チャンネルの主な放送番組
    市政ニュース、しおじり特集、テレビ広報しおじり
    ※番組の一部は、辰野町の「ほたるチャンネル(LCVの11チャンネル)」でもご覧いただけます。
    ※番組の一部は、YouTube(ユーチューブ)の塩尻市公式チャンネルでもご覧いただけます。

11月のテレビ広報プログラム テレビ松本(12CH)

11月5日月曜日から9日金曜日…平成29年度決算から見る財政状況
11月12日月曜日から16日金曜日…人権を守ろう
11月19日月曜日から23日金曜日…納税推進強化月間
11月26日月曜日から30日金曜日…信州花フェスタ2019
上記日程の午前10時45分から11時、午後9時45分から10時に放送します。
※LCV(12CH)では、同じ週の木曜日(午後2時、午後5時45分)と土曜日(午後5時半)に放送します。