ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり平成30年11月号テキスト版16ページから17ページ

本文

広報しおじり平成30年11月号テキスト版16ページから17ページ

ページID:0001797 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2018年11月号テキスト版16ページから17ページがご覧になれます。

Photo News フォトニュース

まちの話題をお届けします

9月29日 全国から短歌が集まる一大イベント「写真」

第32回全国短歌フォーラムin塩尻 レザンホール

 全国から短歌愛好家が集まる恒例のイベント。当日は、選者による入賞作品の選評や歌人のトークイベントが行われ、来場者は短歌の魅力を存分に味わっていました。

9月30日 秋の塩尻の魅力を堪能

糸魚川市民号来塩 市内各地

 姉妹都市の新潟県糸魚川市から約80人が来塩。参加者は、市内ワイナリーで試飲をしたり、ブドウ狩りやナシ狩りを楽しんだりするなど、塩尻の魅力を堪能していました。

10月14日 爽やかな秋の塩尻を快走「写真」

第10回塩尻ぶどうの郷ロードレース 松本歯科大学周辺

 今年で10回目となるマラソン大会を開催し、総勢1,159人のランナーが参加しました。
 種目は、100m・2km・3km・5km・10kmの5種目。10kmのコースでは、体力に自信のある参加者が一斉にスタートを切り、秋の気持ちの良い気候の中、市内を走りました。
 また、完走した選手たちには完走証のほか、塩尻産のブドウなどがプレゼントされ、秋の味覚も満喫していました。

10月6日 年齢を問わずスポーツを楽しむ「写真」

スポーツふれあいデー 市立体育館

 誰でも手軽に参加できるニュースポーツを楽しむイベント。ミニバレーや体幹トレーニング教室などが行われ、参加者は楽しく汗を流していました。

10月13日 普段見られない場内を見学「写真」

畜産試験場一般公開 畜産試験場

 研究成果の展示や牛の搾乳体験、精肉の販売などさまざまな催しが楽しめるイベントが開催されました。来場者は、普段見られない場内を楽しんでいました。

10月14日 親子でオリジナルの塗り絵バッグ作り「写真」

絵本作家accototo(アッコトト)さんによるワークショップ&絵本の読み聞かせ 北部子育て支援センター

 絵本作家accototoさんによる絵本の読み聞かせと塗り絵バッグ作りが開催され、58組の親子が参加しました。
 登場する動物の名前を子どもたちに問いかけるなど、聞き手も巻き込んだ読み聞かせに、会場には元気な笑い声が響いていました。
 塗り絵バッグ作りでは、動物の絵に親子で思い思いに色を塗り、自分だけのバッグを製作しました。最後にサイン会も行われ、参加者は楽しいひとときを過ごしました。

表紙の写真

10月6、7日 第8回木育フェスティバルin信州しおじり

 木のおもちゃで遊ぶコーナーや、かんなくずのプールなど木にふれあうさまざまな催しを楽しむイベントが開催されました。
 木育に関する工夫を凝らしたブースが並んだ会場には、多くの親子連れが来場し、イベントを楽しみました。