ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり平成30年9月号テキスト版18ページから19ページ

本文

広報しおじり平成30年9月号テキスト版18ページから19ページ

ページID:0001778 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2018年9月号テキスト版18ページから19ページがご覧になれます。

地域おこし協力隊レポートVol.26

問い合わせ 地方創生推進課 直通電話0263-52-0714

空き家を利用して「ふるもの市」を開催します!

今月の地域おこし協力隊

今井 斐子(あやこ)「写真」
福岡県北九州市出身。市内の空き家解消に尽力するとともに、塩尻市の自然を生かした農業の魅力を発信。

今月は立川も参加!

 今月は協力隊仲間の立川あゆさん(写真左)と一緒に進めている、古物の活用についてご紹介します。普段は空き家の利活用の業務に当たっている私たちですが、昔ながらの道具や家具が好きで、担当している空き家の片付け・解体の際に古物が捨てられてしまうことに心を痛めていました。
 例えば家具一つをとっても、現在は化粧板を使って安価に大量生産されることが多いですが、ある程度前に作られた家具は無垢材で、職人さんによって一点一点丁寧に作られています。経年による味わいも良いですし、削ったり修理したりして長く使うこともできます。陶器は全て手描きですし、今では使われなくなった道具なども良い造りをしており、別の使い方もできそうです。
 現在、これらの道具を集めて木曽平沢の空き家を使った「ふるもの市」の準備をしています。木曽平沢は漆工町という特色上、多くの職人さんが住んでいて、ものづくりの土壌がすでにあります。古道具の修理を希望している人と職人さんをつなげたり、修理やものづくりのワークショップを開催したりと、売るだけではなく物の再生と循環の一助となる拠点にしたいと考えています。今は古物を運び込みつつ、仲間とともに拠点となる空き家の改修作業を進めています。秋の漆器祭が開催される10月21日日曜日にお披露目予定ですので、ぜひお越しください。
古物の写真「写真」
改修作業中の写真「写真」

姉妹都市へようこそ 静岡県 南伊豆町

小稲(こいな)の虎舞(とらまい)「写真」

問い合わせ先 一般社団法人 南伊豆町観光協会 電話0558-62-0141
 9月23日日曜日に静岡県指定無形民族文化財である「小稲の虎舞」が行われます。
 この虎舞は、江戸時代の浄瑠璃(じょうるり)や歌舞伎の作家として有名な近松門左衛門が書いた「国姓爺(こくせんや)合戦(かっせん)」の一部を舞にしたものです。漢人「和藤内(わとうない)」が大虎と出くわし、格闘の末、虎を生け捕りにして連れ帰るという筋書きで、毎年旧暦8月14日、中秋の名月の前夜に小稲来宮(きのみや)神社の祭典として行われています。
 全国的にも珍しい舞ですので、この機会にぜひ南伊豆町へお越しください。

塩尻市情報発信ツール

 本市では、広報紙のほかに次の媒体でも情報発信を行っています。

Twitter URL https://twitter.com/

建設課  @shiojirikensetu
危機管理課 @bousaishiojiri
水道事業部 @shiojirisuido
塩尻市ホームページ URL http://www.city.shiojiri.lg.jp

緊急メールしおじり

災害などの緊急情報をメール配信

登録方法

 携帯電話またはパソコンから、登録用のメールアドレス「shiojiricity@sg-m.jp」宛てに空メールを送ると登録手続きのメールが届きますので、案内に従って登録手続きをしてください。

塩尻の給食で食卓に笑顔を! こんこんレシピ

URL http://konkon.jp/(こんこん)「QRコード」
※市ホームページからもご覧いただけます。

鮭の味噌焼き「写真」

ワンポイント

 甘さと辛さが魚の臭みを消すため、魚が苦手な人にもおすすめです。

だれでも簡単 魚のおかず

材料(4人分)

生鮭 4切れ
塩 小さじ5分の1
黒こしょう 少々
タマネギ 60グラム
ニンジン 12グラム
エリンギ 28グラム
ぶなしめじ 28グラム
みそ 24グラム
酒 小さじ1
三温糖 12グラム
コチュジャン 2グラム
乾燥パセリ 少々
紙カップ 4個

作り方

(1)生鮭に塩、黒こしょうを振りかける。
(2)タマネギとニンジンを千切りにする。エリンギは縦横半分に切った後、さらに縦に薄く切る。
(3)ぶなしめじは石づきを2センチ程切り、手でほぐしておく。
(4)(2)と(3)の食材とみそ、酒、三温糖、コチュジャンを合わせてよく混ぜ、きのこソースを作る。
(5)紙カップに生鮭を乗せ、その上にきのこソースをかける。
(6)180度で余熱したオーブンで20分程度、中に火が通るまで焼く。
(7)焼き上がったら、上に乾燥パセリをかけて出来上がり。

*1人分栄養量 エネルギー…134kcal、たんぱく質…18.2g、脂質…3.5g、塩分…1.3g

塩尻市行政チャンネル

問い合わせ 秘書広報課広報広聴係 電話0263-52-0280 内線1316

今月の目玉番組「写真」 平和祈念のつどい(120分)

 戦争体験者による平和祈念講演と、広島平和教育研修に参加した市内中学校の皆さんによる研修報告の様子をお伝えします。

  • 放送日時
    • 毎週日・水・木曜日および祝日 午前9時から、午後6時から
    • 毎週月・火・金・土曜日 午前11時から、午後8時から

※加入方法の詳細は、テレビ松本ケーブルビジョンにお問い合わせください。
問い合わせ 株式会社テレビ松本ケーブルビジョン 電話0120-40-1008(フリーダイヤル)

機材入れ替えのため放送を休止します

 放送機材の入れ替え作業のため、9月15日土曜日から30日日曜日の間、番組放送を休止します。番組放送休止期間の間は、静止画文字ニュースおよび信毎文字ニュースのみの放送となります。

  • 塩尻市行政チャンネルの主な放送番組
    • レギュラー番組 市政ニュース、しおじり特集、テレビ広報しおじり、こんこんクッキングなど
      ※番組の一部は、辰野町の「ほたるチャンネル(LCVの11チャンネル)」でもご覧いただけます。
9月のテレビ広報プログラム テレビ松本(12CH)

9月3日月曜日から7日金曜日…秋の観光イベント紹介
9月10日月曜日から14日金曜日…市議会9月定例会 市長総括説明
9月18日火曜日から10月5日金曜日…保育園などの入園案内
上記日程の午前10時45分から11時、午後9時45分から10時に放送します。
※LCV(12CH)では、同じ週の木曜日(午後2時、午後5時45分)と土曜日(午後5時半)に放送します。