ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり平成30年8月号テキスト版16ページから17ページ

本文

広報しおじり平成30年8月号テキスト版16ページから17ページ

ページID:0001766 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2018年8月号テキスト版16ページから17ページがご覧になれます。

みんなの広場

さわやかさん 古畑 萌香さん(郷原)「写真」

満足していただける仕事を目指して

今は何を

 市内の印刷会社で働いて5年目になります。印刷物のレイアウト・編集作業を担当しており、デザインを手伝うこともあります。自分が関わった印刷物が出来上がった時や、デザインの評判が良かった時にはとてもやりがいを感じますね。職場の皆さんも優しく、和やかな雰囲気の中で仕事をしています。

目指したきっかけは

 子どもの頃から絵を描くことが好きでした。高校時代、進路を考えた時に好きなことを仕事にしたいと思ったことがきっかけです。その思いもありデザイン系の短大に進学し、縁あって現在の仕事に就きました。

休日は何を

 実家に帰ってゆったりしたり、ドライブをしたりして気分転換をしています。

今後の目標は

 担当している仕事をより短い時間で進められるようになること、お客様により満足していただけるようになることが今後の目標です。

HELLOなかまたち

吉田スポーツ少年団「写真」

一致団結を合言葉に野球に打ち込む

 吉田スポーツ少年団は、吉田地区の小学1から6年生の35人が所属している野球クラブです。今年で結成43年目となり、親子で少年団に参加している人もいます。

 クラブ内での合言葉は、「心一つに一致団結」。練習開始時と終了時、メンバー全員でグラウンドに向かって「心一つに一致団結!」と叫び、心を一つにして練習に臨んでいます。キャプテンの竹内斗稀君は「今年は6年生になって最後の大会となるので、全員野球を心掛けて、一球一球に魂を込めていきたい」と話してくれました。

 この日も、厳しい暑さの中、白球を追いかけて元気に練習していました。

  • 活動日時 土・日曜日 午前8時から午後5時
  • 活動場所 吉田小学校
  • 問い合わせ先 磯田さん 電話090‐3007‐2487

一生懸命

リンゴを生かしたシードル造り

徳永 博幸さん(下西条)「写真」

今は何を

 市内の畑を借りてリンゴやブドウを栽培しています。今年の秋にはワイナリーが完成する予定なので、それに合わせて良いシードルやワインが造れるよう、試行錯誤しながら栽培しています。

醸造を始めたきっかけは

 定年後には、好きなリンゴを栽培して過ごしたいと思い、農家に弟子入りをしました。修行中、たまたま飲んだシードルがおいしく、自分でも造りたいと思ったことがきっかけです。シードル造りの勉強のため、外国にも修行に行きました。

シードル造りの魅力は

 国内でシードル専用のリンゴを造っているワイナリーはなく、初めてのことばかりです。教科書通りにはいかないこともありますが、その分予想外に良いものができた時にはうれしいですね。

今後の目標は

 ワインが好きな人に満足してもらえるような、特色のあるものを作りたいです。

「写真」三男の一踏(いっとう)君と作業する徳永さん

今月のつぶやき KIDs NOW(キッズなう)

高出保育園のみんな

夏休みは何をして遊ぶ?

動物ごっこ!
ゆうせいくん 3歳「写真」

プールで遊びたい
ひまりちゃん 3歳「写真」
あかりちゃん 5歳「写真」

たたかいごっこ!
りくくん 2歳「写真」

プールにいきたい
みつきちゃん 4歳「写真」

トーマスランドに行きたいよ
れんくん 3歳「写真」

うみで泳ぎたいな
りのちゃん 5歳「写真」

今月の一冊

市立図書館職員おすすめの1冊を紹介します

カラー図解 和楽器の世界「写真」

西川 浩平/著

河出書房新社/出版

 古来から愛され、奏でられてきた箏(こと)、三味線、尺八などをはじめとする日本の伝統的な和楽器。その構造・歴史・製作工程などを豊富な写真とともに分かりやすく紹介した一冊です。

 8月7日火曜日から11日土曜日の間、第42回全国高等学校総合文化祭2018信州総文祭が開催されます。市内では、10日金曜日・11日土曜日にレザンホールで、箏を中心とした「日本音楽」の発表が行われます。この機会に和楽器の世界に触れてみませんか。

登場者を募集中!

新婚さん、めおと人生、さわやかさん、さわやかくん、何かに一生懸命打ち込んでいる人など、ご登場いただける人を募集中です。自薦他薦は問いません。

連絡先 秘書広報課広報広聴係 電話0263-52-0280 内線1315