ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり平成30年7月号テキスト版20ページから21ページ

本文

広報しおじり平成30年7月号テキスト版20ページから21ページ

ページID:0001755 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2018年7月号テキスト版20ページから21ページがご覧になれます。

みんなの広場

さわやかくん 小林 佑哉さん(牧野)「写真」

地域福祉に幅広く貢献したい

今は何を

 4月から社会福祉協議会に勤めています。現在は、介護施設の利用者の送迎、食事や入浴の補助などのデイサービスを担当しています。初めて経験することが多く、まだまだ勉強中ですが、優しい職場の先輩の皆さんと楽しく仕事に取り組んでいます。

目指したきっかけは

 人の役に立てる仕事に就きたいと考える中で、福祉の仕事に興味を持ちました。また、地元で仕事をしたいという考えから、現在の職場を選びました。

休日は何を

 音楽が好きで、ライブを見に行ったり、レコードやCDを集めたりしています。また、小学生の頃から野球を続けていて、今も草野球チームで試合を楽しんでいます。

今後の目標は

 今の現場での経験を今後の仕事に生かして、介護福祉や障がい福祉などの地域福祉に、幅広く貢献していきたいです。

HELLOなかまたち

ステップアップファーム利用者の心の支えに「写真」

 ステップアップファームは、障がい者の社会参画を支援しているNPO法人です。現在はスタッフ6人、利用者8人が所属しており、公園の管理やフリーマーケットでの出店、特別支援学校の実習の受け入れなどをしています。
 理事長の中島さんは「活動を通して、利用者の心が明るくなったり、笑顔が増えたりするとうれしいですね。」と語ってくれました。
 この日は、公園の草取りを行っており、和やかな雰囲気の中、作業をしていました。

  • 活動場所
    塩尻市宗賀73-420
  • 問い合わせ先 中島さん 電話080-1080-1949
    ※公園は、自由に入場できます。バーベキュー場(有料)もあります。
    ※7月28日土曜日にイベントを開催予定です。詳細はお問い合わせください。

めおと人生

居山 義男さん 紀代子さん(野村)「写真」

お互い好きなことをして楽しく暮らす

今はどんな暮らしを

(義男さん)介護施設の患者さんの送迎や、結婚相談事業の事務などをしています。
(紀代子さん)定年退職後、友人づくりを兼ねて油絵を始めました。自分のペースで楽しく描いています。

印象的な出来事は

(紀代子さん)30年ほど前に、無計画で旅行に行ったことです。最終的には、日本海沿いから青森県まで行き、太平洋沿いを通って帰ってきました。
(義男さん)青森県で、霧が濃い道に迷い込んで行き止まりになったり、お化けらしきものを見たりと、面白い旅行でした。

夫婦円満の秘訣は

(二人)友達感覚で過ごすことですね。お互い干渉し過ぎず、好きなことをして楽しんでいます。

今後やっていきたいこと

(義男さん)これからもお互い好きなことをしながら過ごしていきたいです。
(紀代子さん)体調管理をしっかりして、楽しく暮らしたいですね。

今月のつぶやき

KIDs NOW(キッズなう)

宗賀中央保育園のみんな

大きくなったら何になりたい?

プリキュアかな
まおちゃん 3歳 りおなちゃん 5歳「写真」

サッカー選手!
ゆうしんくん 6歳「写真」

仮面ライダーウィザードかな
みさちゃん 4歳「写真」

忍者になりたい
わたるくん 5歳「写真」

シンデレラがいいな
みのりちゃん 5歳「写真」

仮面ライダービルド!
りゅうのすけくん 5歳「写真」

今月の一冊

市立図書館職員おすすめの1冊を紹介します

みんなのバリアフリー(1)から(3)「写真」

徳田 克己/監修
あかね書房/出版

 バリアフリーとは、多様な人たちが安全で快適に暮らせる社会にしようという考え方です。本シリーズは、障がいの特性を知り、社会や皆さんの心の中にある壁に気付き、取り除くことについて、小学生にも分かるよう簡潔に書かれています。
 市立図書館本館では、児童コーナーに「りんごの棚」を設置しました。さわる絵本や大きな文字の本、障がいを理解する本などを集めています。この機会に、ぜひご利用ください。