ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり平成30年7月号テキスト版16ページから17ページ

本文

広報しおじり平成30年7月号テキスト版16ページから17ページ

ページID:0001753 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2018年7月号テキスト版16ページから17ページがご覧になれます。

Photo News フォトニュース

5月19、20日 快晴の下、塩尻産ワインを堪能

「写真」

塩尻ワイナリーフェスタ2018 塩尻駅前、市内各ワイナリーなど

 市内のワイナリーを巡りながら塩尻産ワインを楽しむ「塩尻ワイナリーフェスタ2018」が開催され、2日間で約5,400人が来場しました。
 塩尻駅前広場では、ウェルカムワイン・ジュースの振る舞いや、市内飲食店による出店販売、地元の高校生によるバンドの演奏などが行われました。
 来場者は、シャトルバスやウオーキングで各ワイナリーへ向かい、さまざまなワインを堪能したり、ワインセラー見学などを楽しんだりしていました。

5月19日 地域の担い手を結び付ける拠点施設

「写真」

シビックイノベーション拠点スナバ内覧会 スナバ(大門八番町)

 地域の担い手を結び付け、課題解決につなげるための拠点「スナバ」の内覧会を開催。施設の説明を聞いた参加者は、活発に意見交換を行い、今後の利用に期待を寄せていました。

5月23日 1周年を迎えた、親子の憩いの場

「写真」

児童館Café(カフェ) 大門児童館

 未就園児の保護者のリフレッシュを目的に開催している、児童館Café の1周年記念イベント。当日は、塩尻道化組合の皆さんが皿回しなどを披露し来場者を楽しませました。

6月9日 森林を未来へ繋ぐ植栽活動

「写真」

市民の森林(もり)づくり 旧塩尻市有林 

 雨氷により大きな被害を受けた旧塩尻の市有林で、植栽を行うイベントが開催されました。当日は、幅広い年代の人が参加し、約700本の苗木を力を合わせて植栽しました。

6月8から10日 日頃の芸術文化活動の成果を発表

「写真」

市民芸術祭 総合文化センター、レザンホール

 市民の皆さんが、日頃の芸術文化活動の成果を発表する恒例イベント。3日間にわたって、さまざまな発表や催しが行われました。
 展示作品の部では、盆栽や陶芸、絵画などが多数展示され、来場者は展示品を眺めたり、実際に絵画を描く体験をしたりして楽しみました。
 また、舞台発表の部では、太鼓や日本舞踊などの発表が行われました。来場者は、芸術の力強さや美しさに触れ、至福のひとときを過ごしました。

6月17日 積み重ねてきた訓練の成果を披露

「写真」

塩尻市消防団ポンプ操法大会 中央スポーツ公園グラウンド

 地域の防災を担う消防団が、消防技術を競い合う大会が開催され、各分団の代表チームは、放水で目標物(火点)を倒すまでのタイムや操作の正確さなどを競い合いました。

表紙の写真

6月1から3日 木曽漆器祭・奈良井宿場祭

「写真」
 51回目の開催を迎える木曽漆器祭・奈良井宿場祭が3日間にわたり盛大に開催されました。
 最終日には、江戸時代に京都宇治から徳川将軍家までお茶を運んだ、「お茶壺道中」も再現され、来場者は、華やかな行列に見入っていました。