ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり平成30年5月号テキスト版18ページから19ページ

本文

広報しおじり平成30年5月号テキスト版18ページから19ページ

ページID:0001731 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2018年5月号テキスト版18ページから19ページがご覧になれます。

みんなの広場

さわやかくん

滝沢 雅之さん(大門一番町)「写真」

勉強を重ね、より頼りにされる人に

今は何を

 市内のJAに就職して3年目になります。現在は、主に会議資料や、予算資料の作成を担当しています。大学で学んだ経営の知識を生かせることにやりがいを感じていますね。

目指したきっかけは

 小学校の頃、一人ひとりテーマを決めて行う研究で、現在の就職先を知ったことがきっかけです。農業だけでなく、農産物を加工してワインなどを作っているところに魅力を感じました。
 また、地元で就職したいという気持ちもあり、現在の職場を選びました。

休日は何を

 最近は、スポーツジムに通って体を鍛えています。また、消防団に所属しており、5月にはポンプ操法の大会が行われるので、選手のサポート役として頑張りたいと思っています。

今後の目標は

 資料作成に役立つパソコン技術の勉強を重ね、より周りから頼りにされるようになりたいですね。

HELLOなかまたち

  • レザンプランナーズ「写真」

レザンホールから塩尻を盛り上げる

 レザンプラ

ンナーズは、レザンホールで行われるイベントの運営の手伝いにとどまらず、自分たちで講演会の企画・運営を行う市民ボランティアです。平成8年に結成され、現在は9人のメンバーで活動しています。
 メンバーの皆さんは、「自分たちの興味がある内容について企画し、活動できることが魅力。来場してくれたお客さんのうれしそうな表情を見た時や、声を掛けてもらった時にやりがいを感じますね」と語ってくれました。
 この日は、6月に開催する講演会に向けて、活発に意見交換を行いながら、チラシの確認やチケットの製作を行っていました。

  • 活動日時 不定期
  • 活動場所 レザンホール
  • 問い合わせ先 レザンホール 電話0263-53-5503
    ※新規メンバー募集中です。

一生懸命

上條 未有さん(野村)「写真」

地元長野県で個展を開きたい

人形作りを始めたきっかけは

 子どもの頃からお人形を見たり、遊んだりすることが好きでした。また、大学生の頃、人形作家のギャラリー見学に行った際に体験講座の案内を見かけ、参加したこともきっかけです。
現在は、月2回、東京まで出掛けて先生からお人形作りを学んでいます。

人形作りの魅力は

 自分の中で、理想だなと思う女の子などを、頭の中から外に出して、形にできることが魅力ですね。

印象的だったことは

 昨年の10月に、中学時代の友人のバイオリンコンサートで、お人形を展示したことです。友人と演奏曲をイメージしてお人形を制作した結果、コンサートの雰囲気に合っていたと感想を
いただき、喜んでもらえたことがうれしかったです。

今後の目標は

 現在は、県外で行われている複数の制作者による作品展示会でお人形を飾っています。今後は、地元で個展を開くことが目標ですね。

今月のつぶやき KIDs NOW キッズなう

日の出保育園のみんな

「みんなの好きな遊びは?」

車と恐竜で遊ぶ!

きょうたくん 3歳「写真」
はるとくん 5歳「写真」

ブロック遊びかな

かなでちゃん 5歳「写真」

おままごとがいいな

ひなのちゃん 3歳「写真」
あさひくん 1歳「写真」

積み木が楽しいよ

ゆうちゃん 4歳「写真」
あいちゃん 4歳「写真」

散歩が好き

りょうくん 5歳「写真」

お花遊びが好き

まいちゃん 3歳「写真」

今月の一冊

市立図書館職員おすすめの1冊を紹介します

ワイン物語 桔梗ヶ原にかけた夢 「写真」

いぶき 省吾/著
塩尻市教育委員会/出版

 長野県で初めてメルローを植えた五一ワインの創業者、林五一をはじめ、ワイン造りに懸けた先人たちの思いや人生など、桔梗ヶ原ワインのルーツを知ることができる一冊です。
 図書館本館のワインコーナーには、県内、国内外のワインに関する本や、ワインの選び方についての本などを幅広くご用意しています。
 5月19日土曜日・20日日曜日に開催される塩尻ワイナリーフェスタに合わせて、ワインについて学んでみませんか。

登場者を募集中!

新婚さん、めおと人生、さわやかさん、さわやかくん、何かに一生懸命打ち込んでいる人など、ご登場いただける人を募集中です。自薦他薦は問いません。
連絡先 秘書広報課広報広聴係 電話0263-52-0280 内線1315