ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり平成30年5月号テキスト版14ページから15ページ

本文

広報しおじり平成30年5月号テキスト版14ページから15ページ

ページID:0001729 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2018年5月号テキスト版14ページから15ページがご覧になれます。

Photo News フォトニュース

3月18日

塩尻のワイン産業をけん引する新たなリーダーが誕生

塩尻ワイン大学第1期生卒業式 中信会館「写真」
 全国から意欲のある学生を募り、実践的なブドウ栽培技術やワイン醸造技術、ワイナリー経営手法を専門家から学ぶ「塩尻ワイン大学」。26年度から開講し、4年間の学びを終えた第1期生25人が、このたび卒業を迎えました。
 卒業式では、卒業生代表の北山博子さんが「たくさんの皆さんのおかげで、実りある4年間となった。卒業後も、第1期生同士で切磋琢磨しながら、第2期生の模範となれるように、お互いを高め合っていきたい」と、今後の抱負を力強く語りました。

3月21日

家族の新たな門出の記念に

出生・新築記念樹の配布 市役所北側駐車場「写真」
 市内でお子さんが生まれた、または家屋を新築した世帯の事前申込者に、記念の苗木を配布。今後、子どもの成長や家族の日々の生活を見守ります。

3月24日

宇宙の光や音を感じる実験に大興奮

えんぱーくサイエンスイベント「光」と「音」 市民交流センター「写真」
 光と音をテーマに、楽しく科学に親しむ体験型イベント。蛍光灯をプラズマホールに近づけると光る現象などを体感した子どもたちは、目を輝かせていました。

4月1日

春の心地よい陽気の中、今年もオープン

小坂田公園オープン 小坂田公園「写真」
 冬期閉園中だった小坂田公園がオープン。ゴーカート乗り場には多くの親子連れが訪れ、春の心地よい陽気の中、楽しそうに遊んでいました。

4月15日

みどり湖で受け継がれる水芭蕉が満開

みどり湖水芭蕉まつり みどり湖水芭蕉公園「写真」
 「みどり湖水芭蕉の会」の皆さんが育てた水芭蕉が見頃を迎えました。訪れた人は、雨の中、美しくかれんな水芭蕉の観賞や、甘酒やコーヒーの振る舞いなどを楽しみました。

4月15日

思い思いに出店や舞台発表を満喫

さくらフェスタ2018 総合文化センター「写真」
 市民が主体となって地域を盛り上げる、春の恒例イベントが開催されました。この日はあいにくの天候のため、メーン会場は屋内となりましたが、親子連れなど多くの来場者でにぎわいました。
 会場には、手芸品の販売ブースや木のおもちゃで遊べるブースなど、全部で17の販売・展示・体験ブースが並びました。
 また、舞台発表の9団体からは、力強い太鼓やバンドの演奏、来場者を巻き込んだダンスなどが披露され、来場者は思い思いに春の1日を楽しんでいました。

表紙の写真

4月5日 市内小・中学校入学式「写真」

 市内小・中学校で入学式が行われ、小学校では493人、中学校では609人の新入生を迎えました。塩尻東小学校には、56人が入学。担任の先生の呼びかけに合わせ、緊張しながらも元気いっぱいに返事をする新入生の姿が見られ、期待を胸に、新たな一歩を踏み出しました。