ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり平成29年12月1日号テキスト版8ページから9ページ

本文

広報しおじり平成29年12月1日号テキスト版8ページから9ページ

ページID:0001685 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2017年12月1日号テキスト版8から9ページがご覧になれます。

29年度 市長表彰

 平成29年度の市長表彰式が、11月3日に市保健福祉センターで行われました。
 市長表彰は、さまざまな分野において、本市の発展に貢献された個人や法人、団体に贈られます。受賞された皆さんの多大なるご尽力に感謝申し上げます。

市長表彰を受賞された皆さん「写真」
前列左から 瀧川照子さん、平出芳雄さん、青柳真治さん、小口市長、金田議長、小野光比古さん(代理 小野淳子さん)、塩尻市猟友会(会長 塩原基宏さん)
後列左から 塚田信之さん、金井盛吉さん、小松秀規さん(代理 小松佑介さん)、松井哲朗さん、手塚英明さん、キッセイ薬品工業株式会社(取締役総務部長 松下英一さん)

有功表彰 年齢は11月3日現在です。(順不同)

消防功労

青柳 真治さん(岩垂・58歳)

 消防団員として市民生活の安全確保のため、地域消防活動に尽力され、特に、消防団長として団の円滑な運営と後進の指導育成に貢献されました。

産業功労

小野 光比古さん(上田・67歳)

 塩尻商工会議所議員として商工会議所の運営に尽力されるとともに、常議員や工業委員会委員長を歴任し、商工業の振興に貢献されました。

産業功労

平出 芳雄さん(大門五番町・69歳)

 塩尻商工会議所議員として商工会議所の運営に尽力されるとともに、常議員や商業委員会委員長を歴任し、商工業の振興に貢献されました。

産業功労

塩尻市猟友会

 多年にわたり、積極的に有害鳥獣の駆除に関わり、農作物の被害を防止するなど、産業の発展に貢献されました。

保健衛生功労

小松 秀規さん(古町・62歳)

 学校歯科医として学校との連携を図り、適切な健康相談や保健指導を通じて児童の健康管理に尽力され、学校保健の向上に貢献されました。

保健衛生功労

松井 哲朗さん(芦ノ田・63歳)

 学校歯科医として学校との連携を図り、適切な健康相談や保健指導を通じて児童の健康管理に尽力され、学校保健の向上に貢献されました。

体育功労

金井 盛吉さん(上田・79歳)

 塩尻市体育協会副会長として体育協会の運営に尽力され、「日本土真ん中ウォーク」の立ち上げにも携わるなど、体育の振興に貢献されました。

社会福祉功労

手塚 英明さん(平沢・61歳)

 保護司として地域の更生保護や犯罪を未然に防ぐ予防啓発に尽力され、現在は、市保護司会副会長を務めるなど、社会福祉の増進に貢献されました。

善行表彰 年齢は11月3日現在です。(順不同)

塚田 信之さん(原新田・72歳)

 広陵中学校の庭園整備に尽力され、教育環境の充実に寄与されました。

瀧川 照子さん(東京都杉並区・86歳)

 絵画を多数寄付され、芸術文化の向上に寄与されました。

キッセイ薬品工業株式会社

 図書券や車いすを多数寄付され、教育振興、福祉の向上に寄与されました。

29年度 技能者褒賞

 平成29年度の技能者褒賞式が、11月16日に市保健福祉センターで行われました。
 優れた技能を持ち、各方面で技術の向上や後継者の育成などに功績のあった皆さんに、技能功労褒賞・優秀技能褒賞が贈られました。

技能者褒賞を受賞された皆さん「写真」
前列左から、市川幸司さん、青柳好人さん、小口市長、金田議長、大槻和人さん、吉田良二さん
後列左から、古畑守さん、木内典男さん、小林正昭さん、萩原和成さん、小林浩さん、森川貴之さん

技能功労褒賞 年齢は11月16日現在です。(順不同)

有限会社市川工務店

市川 幸司さん(洗馬・78歳)

 2級土木施工管理技士などを取得し、一般木造住宅などを多数手掛けています。顧客との対話を重視する信頼関係に基づいた仕事ぶりは、周囲から高い評価を受けています。

青柳材木店

青柳 好人さん(南熊井・73歳)

 長年にわたり製材業に従事しており、木材に関する幅広い知識と木材の加工要望に対して的確に応える技術は、顧客だけでなく同業者からも高い評価を受けています。

有限会社マルダイ電子工業

大槻 和人さん(高出四区・69歳)

 プリント基板実装、組み立て製造を主力として事業を行い、顧客のニーズに対応できるよう独自の仕組みを業務に取り込み、生産速度の向上などを図りました。

吉田木工

吉田 良二さん(平沢・69歳)

 図面を基にテーブルや椅子、皿やめんぱといった木地製品を製作しており、特に無垢材を用いた木地製品は、産地内随一とも言われ高い評価を受けています。

株式会社フルハタ

古畑 守さん(床尾・65歳)

 1級塗装技能士などを取得し、市内の民間および公共施設の塗装を多数施工しています。その豊富な経験・知識や卓越した技術力は、同業者からも高い評価を受けています。

株式会社光進

木内 典男さん(大門六番町・64歳)

 カメラなど光学機器部品の高精度精密切削加工を試作から納品まで一貫して行っています。日々進化する製品の技術革命に対応できる工場と体制づくりに尽力されました。

小林興業

小林 正昭さん(上田・63歳)

 電気工事や一般土木、とび工など多角的に事業に従事。自らの経験と技能に基づき、後継者や、従業員、地域団体の指導を行うなど、技能・技術の継承にも努めています。

理容はぎはら

萩原 和成さん(下小曽部・62歳)

 全国理容生活衛生同業組合連合会の長野県評議員などを歴任し、業界の発展に寄与。その功績が認められ、厚生労働大臣や長野県知事等から多くの表彰を受けています。

優秀技能褒賞 年齢は11月16日現在です。(順不同)

有限会社日之出モータース 小林 浩さん(東筑摩郡山形村・52歳)

 3級自動車車体整備士の国家資格を取得し、特に溶接作業については、車体の材質に見合った技術を駆使して修復を行うなど高い技術力を有しています。

笑亀酒造株式会社

森川 貴之さん(贄川・41歳)
 蔵の杜氏として清酒製造全般の管理に携わり、地産米にこだわった酒造りを行い、県内をはじめ、全国で高い評価を得ています。