ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり平成29年8月1日号テキスト版8ページから9ページ

本文

広報しおじり平成29年8月1日号テキスト版8ページから9ページ

ページID:0001662 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2017年8月1日号テキスト版8から9ページがご覧になれます。

図書館を楽しもう

問い合わせ 市立図書館 電話0263-53-3365

 誰もがくつろぎ、調べ、交流できる場所。これが市立図書館が目指す姿です。今回は、本を読んだり借りたりするだけではない、市立図書館の魅力をご紹介します。

全国から注目を浴びる市立図書館

 市立図書館(以下、図書館)は、平成22年に市民交流センターに本館を開館し、29年7月29日で7年を迎えました。年間来館者数は約40万人で、本市の人口のおよそ6倍にあたります。本の貸し出し冊数は、県内19市の中では23年度以降毎年最も多く、28年度の市民1人当たりの本の貸し出し冊数は9,6冊でした。"h2bg  図書館では、本の貸し出しだけでなく、従来の図書館の域を超えた活動に取り組んでいます。その結果、多くの皆さんに図書館を利用いただくことができ、27年には「Library оf the year(ライブラリーオブザイヤー)」で優秀賞を受賞、また毎年700人を超える視察が訪れるなど、全国から注目を浴びる存在となっています。

一人ひとりに寄り添う図書館になるために

 図書館は今、市民の皆さんのさまざまな要望に応えられる多機能型の図書館となれるよう、また、地域の皆さんの交流の場となれるよう、その利用方法が大きく変わってきています。本をゆっくり読める場所というだけでなく、生活に必要な情報の入手、市民の皆さんによる展示やコンサート、美術展や経営相談会の開催など、多種多様な活動を行っています。
 今回は、そんな図書館の魅力をご紹介します。これまで図書館を利用したことがない人も、この機会に足を運んでみませんか。

利用者の声 図書館のここが好き

子育て世代も利用しやすい

三澤 知恵(ともえ)さん 葵ちゃん 桜ちゃん(堅石)「写真」
 子育て支援センターを利用した際に、図書館が併設されていることを知って、週に1回は足を運ぶようになりました。子どもが楽しめる工夫があり、多少大きな声を出してもあまり気を使わなくてもよいので、子育て世代にとっても利用しやすい図書館だと思います。図書館で気に入った本があった時に発注してもらえる仕組みができたり、子ども向けのDVDが増えたりするとうれしいですね。

趣味をとことん掘り下げられる

村上 登さん(野村)「写真」
 歴史と音楽が好きで、本を読んで知識を増やしたいと思い、月に2回から3回利用しています。戦国武将や昭和の歌謡曲にまつわるものなど、気に入った本をじっくりと読み、覚えたいことをノートに書き記すことで知識を身に付けています。図書館は本の数・種類が多く、何度来ても飽きないですね。また、職員の皆さんが親切で、借りたい本があればいつでも探してくれることがありがたいです。

図書館を使ったことがない人に伝えたい図書館の魅力

 図書館は、本を読んだり借りたりするだけというイメージを持つ人も多いかもしれませんが、実はそれだけではありません。今回は、まだ図書館を使ったことがない人のために、図書館の魅力をご紹介します。

本だけではありません

 本はもちろん、新聞・CD・DVDをはじめ、他市町村の広報紙や観光パンフレット、イベント案内のほか、フリーペーパーや求人情報などさまざまなものがそろっています。「写真」

旅行、健康、家庭菜園、音楽など幅広いジャンルの情報が詰まっています

 例えばスポーツ。野球やサッカーの指導書や上達本などがあります。また、雑誌は約400種類あり、書店ではあまり見かけない専門書や、絶版の本などがあるのも魅力です。年間1人10冊まで、読みたい本をリクエストすることもできます。「写真」

ゆったりとくつろげる空間

 あらゆる人がゆったりと長時間滞在できる空間づくりを心掛けています。月に1度、館内でピアノの生演奏をBGMに読書を楽しむ時間を設けているほか、多少の話し声や、足音などは心地よく聞こえるような空間を意識しています。「写真」

調べ物などに大活躍します

 統計書や辞典などの調べ物に必要な本や、学習ができる環境が整っています。無料でWi-Fiが使えるので、パソコンを持ち込むことも可能です。館内のパソコンでは、過去の新聞記事など図書館でしか見ることができない情報を閲覧できます。「写真」

さまざまなイベントを開催しています

 本の魅力を発信する「信州しおじり本の寺子屋」のほか、コンサートやビジネス相談会などさまざまなイベントを開催しています。イベント情報は、図書館ホームページ(https://www.library-shiojiri.jp/)をご覧ください。「写真」

最新ニュース 読書手帳ができました「写真」

 図書館では、市民の皆さんに読書をもっと楽しんでいただくために、読書手帳を作成しました。読書手帳には、読んだ本の題名や感想などを書くことができます。読書の記録を残すことで、一度読んだ本を忘れないだけでなく、読んだ時の記憶や感動をより鮮明に残すことができます。
 図書館本館および分館のカウンターで、希望する人に無料でお渡ししていますので、ぜひご活用ください。