ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり平成29年5月1日号テキスト版14ページから15ページ

本文

広報しおじり平成29年5月1日号テキスト版14ページから15ページ

ページID:0001629 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2017年5月1日号テキスト版14から15ページがご覧になれます。

みんなの広場

さわやかさん 中野 美和さん(岩垂)「写真」

身近に感じてきた農業を仕事に

今は何を

 市内の企業で、農業の事務に携わる仕事をして3年になります。主に、農家の皆さんが市場に野菜を出荷する際のサポートを担当していて、手続きに必要な書類の作成や会計の処理を行っています。風通しが良く、どんなささいなことでも相談できる職場なので、心強いですね。

目指したきっかけは

 実家が農家で、小さい頃から手伝いをしてきました。農業が盛んな地域でもあり、身近に感じてきた農業に関わり続けたいと思い、今の仕事を選びました。

休日は何を

 アウトレットなどに、友人と買い物に出掛けています。季節に合わせた服を買うことが楽しいですね。また、気分転換も兼ね、小学校の頃に習っていたピアノを弾くこともあります。

今後の目標は

 これから農繁期を迎え、仕事が忙しくなりますが、一つ一つの業務を確実にこなしていきたいです。

HELLOなかまたち

塩尻市体育協会合気道部

それぞれの目標に向かって心と体を鍛える「写真」

 独特な動作で相手の攻撃をさばく合気道。その魅力を多くの人に伝えるため、平成2年に塩尻市体育協会合気道部は結成されました。現在は、5から67歳の約70人が所属し、礼儀作法を身に付けることや、に数回行う昇級・昇段審査と演武大会で成績を残すことなど、それぞれの目標に向かって日々稽古に励んでいます。
 代表の中島さんは、「合気道は、人と争うのではなく、自分の心を鍛える武道。稽古を通じて、自分自身の心と向き合ってほしいですね」と語ってくれました。
 この日は、2人一組で技を掛け合う練習が行われ、道場は熱気に包まれていました。

  • 活動日時 毎週土曜日の午後と日曜日の午前
  • 活動場所 市立体育館柔道場
  • 問い合わせ先 中島さん

 電話080―6995―9190
※新規メンバー募集中です。

めおと人生 西村 寿文さん 和子さん(堅石)「写真」

甘くておいしいアスパラを栽培

今はどんな暮らしを

(寿文さん)定年退職をきっかけに、妻とアスパラ農家を始めて7年になります。低農薬での栽培にこだわり、肥料は手作りしたものを使っています。
(和子さん)収穫したアスパラは、自宅などで販売しています。「甘くておいしい」との声が、農作業の励みになっていますね。

共通の趣味は

(寿文さん)旅行です。国内外問わず、年に4回ほど楽しんでいますね。
(和子さん)昨年は沖縄県に出掛け、きれいな海を見て心が癒されました。

お互いの良いところは

(寿文さん)地域の活動に、労をいとわず取り組むところです。
(和子さん)わたしがやりたいことを、何でも応援してくれるところです。

今後やりたいことは

(寿文さん)定年退職した友人たちと、アスパラ栽培の輪を広げたいですね。
(和子さん)夏のスイスで、自然を満喫してみたいです。

今月のつぶやき kids now キッズなう

塩尻めぐみ幼稚園のみんな

「ゴールデンウイークは何をしたい?」

ディズニーシーに行きたいな
きわちゃん 6歳 「写真」

水族館でイルカを見たい
そうしくん 5歳 「写真」

バイキングでいっぱい食べたい
しずくちゃん 5歳 「写真」

アルプス公園のコースターに乗りたい
じゅんくん 5歳 「写真」

ディズニーランドで遊びたい
ななかちゃん 5歳 「写真」

大きいグラウンドでサッカーしたいな
たつきくん 6歳 「写真」

今月の一冊 市立図書館職員おすすめの1冊を紹介します

ワインガールズ 松山 三四六/著 ポプラ社/出版「写真」

 それぞれの思いを抱く3人の高校生が、ワインの醸造を学びながら成長していく姿を描いた、青春応援小説です。本市に実在する高校をモデルにしており、桔梗ヶ原でブドウの栽培やワインの醸造が始まる歴史にも触れています。
 図書館本館のワインコーナーには、各国のワインや、ワインに合う料理など幅広い本を用意しています。普段ワインを飲まない人も、自分好みのワインを探してみてはいかがでしょうか。

登場者を募集中!

新婚さん、めおと人生、さわやかさん、さわやかくん、何かに一生懸命打ちこんでいる人など、ご登場いただける人を募集中です。自薦他薦は問いません。
連絡先 秘書広報課広報広聴係 電話0263-52-0280 内線1315