ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり平成29年7月1日号テキスト版12ページから13ページ

本文

広報しおじり平成29年7月1日号テキスト版12ページから13ページ

ページID:0001603 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2017年7月1日号テキスト版12から13ページがご覧になれます。

Photo News フォトニュース

まちの話題をお届けします

6月9から11日 芸術文化を心行くまで楽しむ

塩尻市民芸術祭 総合文化センターほか 「写真」
 市民の皆さんが、日頃の芸術文化活動の成果を発表する催しが3日間にわたって開催されました。
 舞台発表の部では、吟道や太鼓、日本舞踊などが披露され、発表者が生き生きと自己表現する姿に、来場者は見入っていました。
 展示発表の部では、書道や写真、盆栽などの力作の数々が展示されたほか、陶芸や生け花などの体験コーナーも用意され、来場者は芸術文化を心行くまで楽しみました。

5月21日 自然の中でのびのびと体験学習

信州しおじり体験学習フェスティバル 塩嶺体験学習の家ほか 「写真」
 自然の中ならではの体験を親子で楽しめるイベント。松ぼっくりなどを使った、木工クラフトの手作り体験コーナーでは、子どもたちが夢中で創作に取り組んでいました。

6月8、10日 木曽地域の初夏の味わいに舌鼓

食文化体験講座 木曽漆器館 「写真」
 木曽地域の伝統食「朴ほお葉餅」を作って味わう講座を開催。参加者は、朴の葉で餅を包んで蒸しあげ、木曽漆器に盛り付けると、季節の味わいを存分に堪能しました。

6月8、9日 見て、食べて、お米の魅力を再発見

食育イベント 高出保育園、片丘保育園 「写真」
 米のおいしさを伝える紙芝居や、米粉を使ったピザの提供などを通して、米の魅力を伝えるイベントが開催され、子どもたちは楽しく食事の大切さを学びました。

6月18日 訓練で身に付けた消防技術を堂々と披露

塩尻市消防団ポンプ操法大会 中央スポーツ公園グラウンド 「写真」
 地域の防災を担う消防団が、消防技術を競う大会が開催され、各地区の代表計16チームが規律正しい動作で熱戦を繰り広げ、日頃の訓練成果を堂々と披露しました。

5月20、21日 お気に入りの塩尻産ワインで乾杯

塩尻ワイナリーフェスタ2017 塩尻駅前、市内各ワイナリーなど 「写真」
 市内のワイナリーなどを巡りながら塩尻産ワインを楽しむイベントに、全国から約5,400人が参加しました。
 塩尻駅前では、オープニングセレモニーが行われ、塩尻市長やミス・ワインなどによる乾杯でイベントが開幕されました。雲一つない青空の下、来場者はシャトルバスやウオーキングでお目当てのワイナリーへ。ワインの飲み比べや、ブドウ畑のトラクター巡りなど、趣向を凝らした催しを存分に楽しみました。

表紙の写真

6月2から4日木曽漆器祭・奈良井宿場祭 「写真」
 今年で50回目を迎えた木曽漆器祭・奈良井宿場祭に、県内外から多くの観光客が訪れました。2日目には「きもの町歩き&フォトコンテスト」が行われ、着物姿の来場者とシャッターチャンスを狙うカメラマンなどが、思い思いに初夏の宿場町を満喫していました。