ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども教育部 > 教育総務課 > 学校緊急メールについて

本文

学校緊急メールについて

ページID:0003230 更新日:2021年6月29日更新 印刷ページ表示

市内小・中学校の緊急メールについて掲載しています。

学校緊急メールとは

学校緊急メールとは、塩尻市教育委員会が導入したメール配信システムを使って、緊急時に一斉にメールを送るものです。こちらの学校以外の緊急メールとは別のものです。

内容により、お子さんが所属する学校から送る場合と、教育委員会から送る場合があります。
緊急時の情報を簡単に得ることができますので、保護者の皆さんの登録をお願いします。

登録の方法について

学校緊急メールは、常に最新の情報を保有するため、毎年3月に登録が削除されます。
毎年4月に学校から配布されるプリントに従って、毎年登録してください。
学校からのプリントには、登録に必要な学校IDが記載されています。このIDが分からないと登録できませんので、プリントを紛失しないようご注意ください。

送信する内容

送信する内容は、緊急時に必要な保護者への連絡です。
(例)

  • 災害発生時
  • 感染症発生時
  • クマなどの出没
  • 不審者の出没
  • 修学旅行の帰着時間変更
  • その他の緊急連絡

よくあるQ&A

Q 学校緊急メールを登録してありますが、突然メールが届かなくなりました。

A 迷惑メール対策など、専門的かつ技術的な原因が考えられます。教育委員会では、専門のコールセンターに対応を委託していますので、そちらにお問い合わせください。
コールセンター電話番号 0570-055-783(平日のみ、午前9時~午後6時)

Q 自分の学校のIDが分かりません。

A 毎年4月に学校から配布されるプリントに記載しています。保護者以外の登録を防ぐため、IDは公開していません。4月に配布されたプリントを、再度お子さんに配布するよう学校に依頼してください。

Q 学校緊急メールを登録したかどうか、分からなくなりました。

A 学校から配布されたプリントを見て、記載してある空メールアドレスにもう一度空メールを送ってください。
登録してあれば「御利用ありがとうございます。既に御登録されております。」と返信があります。
登録してあるのにメールが届かない場合は、専門的かつ技術的な原因が考えられます。教育委員会では、専門のコールセンターに対応を委託していますので、そちらにお問い合わせください。
コールセンター電話番号 0570-055-783(平日のみ、午前9時~午後6時)

関連情報

学校以外の緊急メール情報システム