ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生涯学習部 > 社会教育スポーツ課 > ペタンク

本文

ペタンク

ページID:0004010 更新日:2021年6月29日更新 印刷ページ表示

ペタンクについての紹介ページです

ペタンクの写真

ペタンクは南仏で生まれ、ヨーロッパ各地に普及したスポーツです。発祥地のフランスでは600万人を超える競技人口で、各地でさまざまな大会が年間を通して行なわれています。休日にはあらゆる公園や広場で老若男女を問わずペタンクを楽しんでいる風景を目にします。
最近では、地中海沿岸諸国、アフリカ、アメリカ、カナダ、タイなどでも愛好者が増え国際的なスポーツになりました。わが国では1970年に、日本ペタンク協会の前身である、日本ボンボール協会が発足して本格的に普及しはじめました。以来、競技人口が増え、各地でいろいろな大会が開催されています。これほど盛んになった理由は、特別な施設が不要でルールが簡単なので、誰でも、どこでもすぐにプレーできるということでしょう。また一見単純な中にも高度な技術と戦略を必要とする奥深さがあるのがペタンクの面白さと人気の秘訣でしょう。

難易度:2(小学校低学年以上)
人数:2人から

貸出可能な用具

  • 屋外用2セット
  • 屋内用4セット

ニュースポーツ一覧へ

各種ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)