ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業振興事業部 > 農林課 > 「塩尻市農業経営基盤の強化の促進に関する基本的な構想」の見直しを行いました。

本文

「塩尻市農業経営基盤の強化の促進に関する基本的な構想」の見直しを行いました。

ページID:0002585 更新日:2023年9月15日更新 印刷ページ表示

「塩尻市農業経営基盤の強化の促進に関する基本的な構想」は、農業経営基盤強化促進法に基づき、今後10年間を見据えて、農業経営の基本的指標や農用地の利用集積目標、農業経営の改善に係る市の推進施策等を定めるものです。
このたび、農業経営基盤強化促進法が一部改正され、令和5年6月に長野県の基本方針が変更されたことに伴い、本市基本構想の見直しを行いました。

見直しの考え方

  1. 県基本方針の見直しに準拠して、塩尻市農業の特性を踏まえた内容へ見直しを行いました。
  2. 地域計画に係る記載、新規就農者の育成に係る記載等の改訂を行いました。
  3. 農業を担う者の確保及び育成を図るための体制の整備その他支援の実施に関する事項を追記しました。
  4. 農用地の集団化(集約化)の考えを追記しました。

 ※所得目標・経営指標・集積目標等については令和6年度に改めて見直し(定期見直し)を行う予定です。

塩尻市農業経営基盤の強化の促進に関する基本的な構想

公告日

令和5年9月15日

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)