ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉事業部 > 新型コロナウイルス感染症ワクチン接種推進室 > 新型コロナワクチン4回目接種について

本文

新型コロナワクチン4回目接種について

ページID:0022559 更新日:2022年7月5日更新 印刷ページ表示

このページは新型コロナワクチンの追加接種(4回目接種)についての情報を掲載しています。
掲載している情報は更新日時点での情報であり、今後、国の方針等に変更があった場合には計画を見直していきます。

現在、国の方針では、本ワクチン接種事業は令和4年9月30日終了予定です
接種を希望する方はお早めに予約をお取りいいただきます様、お願いいたします。

新型コロナワクチン4回目接種の実施について

厚生労働省の方針に基づき、新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化予防を目的として、新型コロナワクチンの3回目接種を受けた日から5か月を経過した方のうち、次の要件に該当し、接種を希望する方に追加接種(4回目接種)を実施します。

4回目接種の御案内

ページ内リンク

基礎疾患等に関する申告方法(接種券の発行申請)

接種券の発送予定

接種会場について

7月1日~8月14日までの接種日程表 (変更有) [PDFファイル/209KB]

予約サポートを実施します

予約開始時期

接種券が届いた方から、予約をすることが可能です。

※4回目接種日は、3回目接種完了日から5か月以上経過した日付でないとお取りいただくことはできません。

予約方法

専用Webサイトから予約

URL:https://g202151.vc.liny.jp/<外部リンク>

「利用規約に同意する」のチェックボタンをクリックし、「4回目の予約をはじめる」をクリックしてください。

予約サイト画面

市公式LINEから予約

スマートフォン等から次のQRコードを読み込む

予約サイトQRコード

※初回登録の際は「お友達登録」をする必要があります

塩尻市新型コロナワクチン接種コールセンターで予約する

受付時間:午前9時から午後5時まで (土日祝日も受け付けております)

電話番号:0263-52-0320※この電話番号以外では予約を受け付けておりません。

予約の際にお伝えいただくこと接種券番号(接種券に記載されています)

  • 氏名
  • 生年月日
  • 連絡先
  • かかりつけ医等の有無 

ご注意

接種券が届いた直後、特に午前中はコールセンターのお電話が非常につながりにくくなります。
お電話がつながりにくい場合は、時間帯や日を改めておかけ直しいただく様、お願いいたします。

また、医療機関へ予約確認のお電話を直接かけるのは、診療の妨げになりますので、お止めください。

接種会場について

接種の実施日時・使用するワクチンや予約対象者は、ワクチンの供給状況や予約状況により変更となる場合があります。

集団接種会場

塩尻市保健福祉センター

日程

7月16日(土曜日)、7月23日(土曜日)、7月30日(土曜日)

8月6日(土曜日)

実施時間

午後2時~午後5時(最終受付時間:午後4時45分)

※接種後、経過観察のため、最低15分程度待機することになりますので、予約時間通りにお越しいただくよう、お願いいたします。

対象者

市内在住の18歳以上の方

使用するワクチン

武田/モデルナ社製ワクチンを使用します。

個別接種実施医療機関

8月14日までの個別接種実施医療機関(予定)の一覧になります。
※3回目接種も同時に実施しているため、一部医療機関は予すでに予約がお取りいただけない場合があります。

個別接種実施医療機関一覧(その1)

医療機関名

地区

一般
外来

かかりつけ
患者

ファイザー

モデルナ

塩尻病院

大門

塩尻協立病院

塩尻東

〇 

松本歯科大学病院
※1

広丘郷原

中村病院

広丘高出

桔梗ヶ原病院

宗賀

※1 松本歯科大学病院の接種会場は、「松本歯科大学本館4階多目的ホール」になります。歯科大周辺地図 [PDFファイル/489KB] 

歯科大周辺地図

個別接種実施医療機関(その2)

医療機関名

地区

一般
外来

かかりつけ
患者

ファイザー

モデルナ

上條医院耳鼻咽喉科

大門

しいな医院

中山外科内科

ふるや内科クリニック

百瀬医院

横山内科医院

耳鼻咽喉科吉江医院

奈良井医院

洗馬

しおはら小児科皮膚科
クリニック

広丘郷原

緑ヶ丘青木医院

ひろおか上條クリニック

広丘原新田

飯沼クリニック

広丘野村

広仁堂医院

こまくさ野村クリニック

たなべ泌尿器科クリニック

穂苅整形外科クリニック

今井医院

広丘吉田

こしはら内科クリニック

清水外科胃腸科医院

吉田原耳鼻咽喉科医院

楢川診療所 楢川
両小野診療所(8月~) 辰野町 北小野住民のみ

※「かかりつけ患者(定期受診者)のみ」予約可能な医療機関については、予約方法が電話(コールセンター)のみとなります。

4回目接種の対象者

新型コロナワクチンの3回目接種から5か月以上経過し、次のいずれかに該当する方

  1. 接種日時点で60歳以上の方
  2. 接種日時点で18歳以上かつ基礎疾患を有し、入院または通院中の方(詳細は「対象となる基礎疾患​」を参照)
  3. 接種日時点で18歳以上かつBMIが30以上の方
  4. 接種日時点で18歳以上かつ基礎疾患以外にその他重症化リスクが高いと医師が認める方

対象となる基礎疾患

次の病気や状態で、通院または入院している方

  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(肝硬変等)
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気(鉄欠乏性貧血を除く)
  7. 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
  8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 精神疾患の治療のため入院している
  15. 精神障害者保健福祉手帳を所持している※
  16. 自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当している
  17. 療育手帳を所持している(知的障害がある)※

※「15.精神障害者保健福祉手帳を所持している」または「17.療育手帳を所持している(知的障害がある)」については、現在入院または通院をしていなくても、基礎疾患のある方に該当します。

BMIの算出方法

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

※BMI30の目安:身長170cmで体重約87kg、身長160cmで体重約77kg

[87(kg)÷1.7(m)÷1.7(m)=30.1][77(kg)÷1.6(m)÷1.6(m)=30.0]

4回​​​目接種は重症化予防を目的として行われます

4回目接種は重症化予防を目的として行われます。上記の対象者以外の方に対して4回目接種を行うか否かは、厚生労働省が引き続き検討することとなっています。

4回目接種の有効性・安全性について(第32回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会資料)<外部リンク>

「基礎疾患を有する方」または「その他重症化リスクが高いと医師が認める方」が接種を受けるときに、基礎疾患があることや重症化リスクが高いことの証明書(診断書や身体障害者手帳など)は必要ありません。ご自身が基礎疾患に該当するか、重症化リスクが高いか、などは主治医などと事前にご相談ください

「基礎疾患を有する者」に当てはまることを証明するために、診断書は必要ですか<外部リンク>

私は基礎疾患(持病)を持っていますが、ワクチンを接種することはできますか<外部リンク>

18歳~59歳の方の4回目接種は「努力義務」の適用除外です

18歳から59歳までの対象となる方への4回目接種については、現段階では努力義務を適用されず「接種勧奨」のみが適用されます。

※「努力義務」とは、感染症の発生やまん延を予防するために「接種を受けるよう努めなければならない」という予防接種法の規定です。新型コロナワクチン(12歳以上)の1・2・3回目接種や、四種混合、MR(麻しん風しん混合)、日本脳炎、BCG、水痘(水ぼうそう)などのお子さんが受ける予防接種にも努力義務が適用されています。

努力義務は「義務」とは異なります。接種は強制ではありません。ご本人が納得した上で接種していただきます。

18歳から59歳までの対象となる方への4回目接種については、最新の科学的知見を踏まえて、国が引き続き検討することになっています。

接種するメリットとデメリットを考慮いただき、主治医とよくご相談のうえ、接種を受けるか受けないかをご判断ください。

4回目接種の有効性・安全性について(第32回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会資料)<外部リンク>

医療従事者・高齢者施設等の従事者(18歳~59歳)の方へ

1・2・3回目接種では優先して接種することが可能でしたが、4回目接種では、18歳から59歳までの方は、基礎疾患を有するなど重症化リスクがある人のみが対象となります。医療従事者・高齢者施設等の従事者であっても、59歳以下で健康な人は4回目接種を受けることができません。

今後、4回目接種の対象者を拡大するかどうかは厚生労働省が引き続き検討しています。

接種時期について

3回目接種日より5か月経過後から

本市の場合は、令和4年2月から高齢者を中心に3回目接種を開始していますので、令和4年7月以降に4回目接種が可能となる人が殆どです。

3回目接種から5か月未満の間隔では絶対に接種しないでください。5か月未満で接種した場合は予防接種法違反となり、予防接種健康被害救済制度の対象外となる、医療機関等から接種費用等を請求されるなどの不利益が生じる場合があります。

使用ワクチン

ファイザー社製または武田/モデルナ社製のワクチンを使用します。
1・2・3回目と違うワクチンを選んでも問題ありません。また、ワクチンの供給量により、希望どおりのワクチンを接種できない場合があります。

接種券発送スケジュール

60歳以上の方

4回目接種の接種券は、3回目接種を受けた順にお送りする予定です。同居しているご家族や、同年齢のご友人などとも、3回目の接種日によって接種券の到着日が異なります。
※3回目接種後に他市町村から本市に転入してきた人については、接種券の発行申請が必要です。「接種券の発行申請方法について」をご確認ください。

接種券発送予定表

  • 接種券の発送日については、変更になる場合があります。
  • 59歳以下の方の接種券発送は、発送番号1・2・5以外は原則本人から接種券発行申請があった方のみ順次お送りします。申請方法については、「接種券の発行申請方法」の項目をご確認ください。
  • 59歳以下の医療機関や高齢者施設等従事者の方で、4回目接種の対象者に該当しても接種券が届かない場合は、お手数ですが、接種券の発行申請をお願いいたします。
接種券発送予定表(4回目用)
番号 発送
予定日
発送対象者
60歳以上 59歳以下
1 発送済 医療従事者等で先行接種を受け4回目接種の対象となる方
2 発送済 高齢者施設等入所者・従事者で先行接種を受け4回目接種の対象となる方
3 6月20日 令和4年2月10日までの接種完了者  
4 6月27日 令和4年2月17日までの接種完了者  
5 6月27日   令和4年9月30日までの接種完了者のうち
前回調査(基礎疾患調査)で「該当あり」と判断された方
6 7月4日 令和4年2月24日までの接種完了者  
7 7月11日 令和4年2月28日までの接種完了者  
8 7月19日 令和4年3月7日までの接種完了者  
9 7月25日 令和4年3月14日までの接種完了者  

※発送番号5の方につきましては、予約可能な接種日程の都合上、接種券が届いても予約ができない場合があります。

18歳~59歳の方

4回目接種については、全員が接種対象者ではなく、また予防接種法上の「努力義務」の対象外となっているため、基礎疾患を有する等、接種対象者に該当する方のうち、4回目用接種券の発行申請のあった人のみ、接種券をお送りする予定です。

ただし、初回接種(1・2回目接種)時に本市で実施した「基礎疾患に関する調査」に回答し、「該当あり」で接種券を早期取得した方につきましては、本人の申請がなくても4回目用接種券を送付する予定です。

接種券の発行申請方法について(基礎疾患等に関する申告)

電子申請

「ながの電子申請」より申請が可能です。

QRコード

【4回目接種】基礎疾患等申請用QRコード

URL:https://s-kantan.jp/city-shiojiri-nagano-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=22565<外部リンク>

書面申請

「接種券発行申請書(兼記録確認同意書)」に必要事項を記入の上、必要書類とともに郵送または担当窓口へご提出をお願いいたします。

必要書類

接種券発行申請書(兼記録確認同意書)

申請書の様式については申請書ダウンロードページをご確認ください。

接種を証明する書類

新型コロナウイルスワクチン予防接種済証」または「新型コロナワクチン接種記録書」等

※郵送で申請する場合は写し(コピー)の提出をお願いいたします。

本人確認書類

マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など

※郵送で申請する場合は写し(コピー)の提出をお願いいたします。

窓口

新型コロナウイルス感染症ワクチン接種推進室(塩尻市保健福祉センター2階健康づくり課内)

送付先

〒399-0786
塩尻市大門七番町3番3号
塩尻市役所 新型コロナウイルス感染症ワクチン接種推進室宛

予約サポートについて

次の日程で4回目接種の予約サポートを実施します。Web予約やLINE予約が難しい方等は、ぜひご利用ください。
予約には新型コロナワクチン接種券(4回目用)が必要になりますので、忘れずにお持ちください。

会場

塩尻市振興公社内(住所:〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町7-1 ウイングロードビル3階)

振興公社(ウイングロード外観)

日程

7月5日(火曜日)、7月6日(水曜日)

受付時間

午前10時~午後3時

持ち物

新型コロナワクチン接種券(4回目用)

ご注意

次の医療機関については、サポート会場で予約を取ることができません。お手数ですが、塩尻市ワクチン接種コールセンター(0263-52-0320)へお問い合わせください。

サポート会場で予約が取れない医療機関
  • 塩尻協立病院
  • 百瀬医院
  • 奈良井医院
  • ひろおか上條クリニック
  • たなべ泌尿器科クリニック
  • 両小野診療所

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)