ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民地域部 > 市民課 > 年度末は市民課窓口を臨時開設します

本文

年度末は市民課窓口を臨時開設します

ページID:0019658 更新日:2025年3月12日更新 印刷ページ表示

3月下旬は、進学や就職、転勤などで転入や転出などの手続き等が多くなり、市役所の窓口が大変混雑します。
このため、臨時窓口を次のとおり開設し、一部業務を取り扱いますので、ご都合にあわせてご利用ください。

実施日時

令和7年3月23日(日曜日)、令和7年3月29日(土曜日)

午前9時~正午まで(午前中のみ)

対象窓口と取扱業務

 
場所 課名等 内線番号 取扱業務
市役所1階 市民課 1121

住所異動届、印鑑登録、各種証明書交付など
(転入者向け「ごみ分別案内・収集日程表」配布)

※戸籍の届出は地下の警備員室にご提出ください。

※国民健康保険、児童手当、福祉サービス、介護サービスなどの手続きは平日のみの対応となります。

 

マイナンバーカードをお持ちの方は

・マイナポータルからオンラインで「転出届」ができ、引越し先の市区町村窓口への転入届のみで手続きが完了します。

 https://www.city.shiojiri.lg.jp/soshiki/13/2910.html#online

・住民票、印鑑登録証明書等のコンビニ交付が利用できます。

 https://www.city.shiojiri.lg.jp/soshiki/13/3067.html

 

※臨時窓口開設時間中は、市役所正面および北側玄関を使用できます。
※取扱業務の詳細については、担当課へご確認ください。