ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活事業部 > 市民課 > 休日と夜間にマイナンバーカードの申請をお手伝いします

本文

休日と夜間にマイナンバーカードの申請をお手伝いします

ページID:0017140 更新日:2022年12月1日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードの申請に必要な顔写真を職員が無料で撮影し、オンライン申請をお手伝いします。(代理人申請は不可)申し込みは不要です。

日時及び場所

  期日 時間 場所
休日 11月19日(土曜日) 午前10時~午後4時 塩尻市役所本庁1階
市民課窓口 
夜間 11月28日(月曜日)
~12月2日(金曜日)
午後5時~午後7時半 塩尻市役所本庁1階
市民課窓口
休日 12月4日(日曜日) 午前10時~午後4時 北部交流センター
(えんてらす)

持ち物

  1. 通知カードまたは個人番号通知書(紛失した場合は申請時に申し出てください)
  2. 個人番号カード交付申請書(お持ちの方のみ)
  3. 本人確認書類

    ・通知カードまたは個人番号通知書を持っている方 Aから1点またはBから2点

    ・通知カードまたは個人番号通知書を持っていない方 Aから2点またはA・Bから各1点

    (本人確認書類につきましては、下記の「本人確認書類とは」をご参照ください。)

  4. 住民基本台帳カード(交付されている方のみ)

本人確認書類とは

次のAまたはBの書類のいずれかをご提示ください。

(有効期限のあるものは、有効期限内に限ります。)

 
A書類(写真付きのものに限ります) 住民基本台帳カード
運転免許証
運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)
旅券(パスポート)
身体障害者手帳
仮滞在許可書
一時庇護許可書
特別永住者証明書
在留カード
療育手帳
精神障害者保健福祉手帳
B書類 「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載されている次の書類
健康保険証
介護保険証
福祉医療受給者証
年金手帳(年金証書)
社員証
学生証
生活保護受給者証
診察券
各種年金受給者証
児童扶養手当証書
特別児童扶養手当証書
海技免状
電気工事士免状
無線従事者免許証

※通知カードは本人確認書類として使用できません。

申請から受け取りまで

  1. マイナンバーカードを作りたいご本人にお越しいただき、申請用紙に記入をお願いします。その際、上記の必要書類を確認いたします。
  2. タブレットを利用して写真撮影をします。
  3. マイナンバーカードは申請してから郵便でお送りするまで、1カ月半から2カ月程度かかります。マイナンバーカードの用意ができましたら、市役所から「本人限定受取郵便」か「簡易書留」でお送りいたします。ただし、持ち物不足等により郵送でのお受け取りができない方は、カードを後日取りに来ていただく場合がございますので、予めご了承ください。
  4. マイナンバーカードを窓口でお受け取りになりたい方は会場で職員にご相談ください。