ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 官民連携推進課 > 自動運転のEVバスに試乗してみませんか?

本文

自動運転のEVバスに試乗してみませんか?

ページID:0016207 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

お知らせ

11月28日をもって終了しました。

実証実験の実施にあたり、走行ルート周辺にお住いの皆様や通行中の皆様にはご迷惑をおかけいたしましたが、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

1 はじめに

本市では、より暮らしが便利になる公共交通を目指し、昨年度から自動運転車両やAI 活用型オンデマンドバス(のるーと)などの実証実験を行っています。今年度の実証実験では、EV(Electric Vehicleの略、電気自動車)車両を用いた「自動運転レベル2※」の実証走行を行います。市民向けの一般試乗を行いますので、ぜひこの機会に最先端の技術を体験してみませんか。

※自動運転レベル2…自動運転にはレベル0~5の6段階のレベル分けがあり、「レベル2」は運転者が操作の責任を持った上で、特定の条件下においてハンドルやアクセル、ブレーキなどの操作をシステムが自動で行う状態を指します。

2 お願い

本実証実験では、自動運転技術の実験グリーンスローモビリティの実験を兼ねているため、期間中は低速(時速約20km)車両が一般公道を走行します。

安全確保を最優先に実証実験を行いますので、ルート付近を通行する皆さんや周辺にお住いの皆さんにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

3 実証走行

期間

令和3年11月24日(水曜日)から令和3年11月28日(日曜日)まで
※テスト走行を令和3年11月8日(月曜日)から随時実施します。

時間

午前9時頃から午後4時頃まで

走行ルート

広丘駅西口~無印良品ツルヤ塩尻広丘店の区間
走行距離:約3.8km
所要時間:約30分

自動運転バス走行ルート

時刻表

■出発地点:広丘駅、到着地点:無印良品(往路)
  1便 3便 5便
受付 9時50分 11時40分 14時20分
広丘駅西口 10時00分 11時50分 14時30分
無印良品 10時30分 12時20分 15時00分
■出発地点:無印良品、到着地点:広丘駅(復路)
  2便 4便 6便
受付 10時20分 13時10分 14時50分
無印良品 10時50分 13時40分 15時20分
広丘駅西口 11時20分 14時10分 15時50分

自動運転バスへの試乗は往路または復路のどちらか一方となります。もう一方の移動は送迎車両を用意しております。

例)往路(出発地点:広丘駅、到着地点:無印良品)の場合
広丘駅を出発して無印良品までの区間は自動運転バスに試乗いただきます。無印良品に到着後は、送迎車両にてえんてらすまで移動していただきます。復路は別の方が試乗されます。

乗車方法

受付時間の10分前までに、北部交流センター「えんてらす」図書館棟1階交流スペースにお越しください。

往路(出発地点:広丘駅、到着地点:無印良品)の場合

えんてらすで受付後は、広丘駅西口ロータリーまで徒歩で移動し、自動運転バスに試乗いただきます。無印良品到着後は、送迎車両にてえんてらすまで移動していただき、アンケート調査にご協力をお願いします。

復路(出発地点:無印良品、到着地点:広丘駅)の場合

えんてらすで受付後は、送迎車両にて無印良品まで移動します。無印良品からは自動運転バスに試乗いただき、広丘駅西口ロータリーまで乗車体験していただきます。試乗終了後はえんてらすにてアンケート調査にご協力をお願いします。

申し込み方法

事前申し込みが必要です。
外部予約フォームリンク<外部リンク>または次のQRコードから申し込みを行ってください。お電話等での申し込みは受け付けておりません。

なお、予約フォームの申し込み時点では仮予約状態となります。後日、事務局から確認のご連絡をいたしますので、それをもって本予約が完了しますのでご注意ください。

申し込みQRコード

運賃

無料です。

確認事項

予約に関すること

  • 実証実験の都合上、乗降時にはドライバー等による補助ができませんので、試乗につきましてはお客様ご自身で乗降できる方とさせていただきます。
  • ご予約が多い場合にはご希望の時間にご乗車できない場合があります。
  • 27日(土曜日)と28日(日曜日)は高校生以下(小学生以下は保護者同伴)のみの試乗となります。
  • 集合・解散場所は、えんてらす図書館棟1F交流スペースです。
  • 1便あたりの募集定員は最大で7名です。

乗車方法等について

  • 各乗車便の受付時間10分前までに、えんてらす図書館棟1F交流スペースにお越しください。遅れた場合には、ご乗車できない可能性があります。
  • 本実証実験での乗車区間は片道のみです。もう一方の片道は送迎車による移動となります。
  • 試乗にあたってはドライバーや係員の指示に従ってください。実証実験の実施に支障をきたすと判断した場合には試乗をお断りする場合があります。
  • 運行状況等により乗車時刻が変更になる場合があります。
  • 路面状況や天候、車両の整備状況等によっては急きょ走行を中止する場合があります。その場合には市ホームページでお知らせするとともに、当日予約をされている方に個別連絡をいたします。

新型コロナウイルス感染症に関すること

  • 新型コロナウイルス感染症対策として、感染予防対策ガイドラインに準じた対応を行っております。利用者の皆さんにおかれましてもマスクの着用等基本的な感染対策の徹底をお願いします。
  • 新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、実験を延期または中止する場合があります。

実施主体

全体統括

一般財団法人塩尻市振興公社、塩尻市

実証実験統括

アイサンテクノロジー株式会社

協力企業

株式会社ティアフォー、損害保険ジャパン株式会社 等

 

4 自動運転EV車両

自動運転バス

こちらは本実証実験に使用する自動運転EVバスです。

「EV」は「Electric Vehicle」の略で、電気自動車を指します。電源に接続して車載バッテリーに充電を行い、モーターを動力として走行します。エンジンを使用しないので、走行中に二酸化炭素を排出せず、環境性能においてはエコカー(EV、HV、PHV等)の中でもトップクラスと言えます。
今回の実証実験では自動運転技術のみならず、低炭素型交通の確立に向けて国土交通省が推進している「グリーンスローモビリティ※」に関する実証実験も同時に行います。​

※グリーンスローモビリティ…時速20km未満で公道を走ることができる電動車を活用した小さな移動サービスで、その車両も含めた総称です。導入により、地域が抱える様々な交通の課題の解決や低炭素型交通の確立が期待されます。

5 問い合わせ先

一般財団法人塩尻市振興公社(実証実験事務局)

担当:中澤、田村
電話:0263-51-0802

塩尻市企画政策部官民連携推進課

担当:百瀬、荻上
電話:0263-52-0714