環境ISO等認証取得事業補助金

最終更新日:2015年4月1日

塩尻市環境ISO等認証取得事業補助金について掲載しています。

環境にやさしい事業所づくりを支援します!!

 現代社会は、自動車や電化製品があふれ、また、大量のエネルギーを消費することによって便利さを享受していますが、その一方で、エネルギーの枯渇や地球温暖化の問題が生じてきています。
 地球温暖化を防止するために、事業所等においても、省エネルギー活動に前向きに取り組んでいただくことが重要です。
 そこで、市内の事業所が、ISO14001、ISO50001、エコアクション21、塩尻環境スタンダード、グリーン経営などといった環境マネジメントシステムの認証を取得し、そのシステムに基づいて環境にやさしい事業所づくりを目指す場合に、市は補助金を交付することにより、このような取り組みを行う事業所を積極的に支援します。

1 補助金の交付対象者

市内中小企業者等

2 補助事業の名称、内容、対象経費、補助率及び限度額

名称 環境ISO等認証取得事業
内容 中小企業者等が、環境ISO等の規格の認証を取得するもの
対象経費 当該規格の認証取得に要した経費
補助率 2分の1
限度額 50万円

3 補助金の交付手続き

(1) 交付申請

 補助金の交付申請は、事業に着手する前に、塩尻市環境ISO等認証取得事業補助金交付申請書を提出していただきます。
 申請書類を作成する前に、添付書類等の確認をしますので、担当へご連絡ください。

(2) 交付決定

市は、補助金交付申請書の内容等を審査し、補助金の可否を決定し、申請者に通知します。

(3) 変更等の届出

 補助金交付の決定を受けた者は、申請書に記載した事項に重大な変更が生じたときや、補助事業を中止又は廃止するときは、交付決定時にお渡しします塩尻市環境ISO等認証取得事業変更・中止・廃止届出書を提出していただきます。
 なお、その際に、当該事実を証する書類を添付していただきます。

(4) 実績報告

 事業が完了し、認証が取得できたら、交付決定時にお渡しします塩尻市環境ISO等認証取得事業実績報告書を提出していただきます。

(5) 交付確定等

 市は、実績報告書の内容等を審査し、補助金の交付額を確定し、補助事業者に通知します。
 なお、補助金の交付時期は、原則として、この確定通知書が届いた後になります。

4 補助金交付決定の取り消し

 補助事業者が、次のいずれかに該当するときは、補助金交付決定の全部又は一部を取り消します。

お問い合わせ