ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > こんにちは市長です > ミシャワカ市訪問報告1

本文

ミシャワカ市訪問報告1

ページID:0023723 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

 15年ぶりに米国の姉妹都市ミシャワカ市を訪問しました。提携50周年記念事業として希望される50人の市民の皆さんと一緒に訪米することを夢見ていましたが、コロナ禍でその夢は果たせず誠に残念です。
 今回の訪問では、特別名誉市民であり昨年に他界されたドナルド・クロフォード氏のお墓に参じ、両市の交流に心血を注いでいただいたご恩に感謝申し上げました。コロナ禍により直接御礼を申し上げる機会を失してしまったことが残念でなりません。今はその祖父の遺志を孫のジェイコブ・クロフォード氏が継承しようとしています。
 レセプションでは、デイブ・ウッド現市長、ジェフ・レイ前市長をはじめ、多くの市評議員ご夫妻、姉妹都市交流事業関係者などの大歓迎を受け、更なる両市の関係を深める機会となりました。
 一方、6月2日からは7人のミシャワカ市民の皆さんに来塩いただき、記念事業とともに4軒の家庭にてホームステイによる交流を深めていただく予定です。今秋にはコロナが治まり、4年ぶりの青少年訪米事業が再開されることを願っています。
 一人のアメリカ人女性と一人の日本人男性の旅先での出会いが塩尻西小学校とバッテル小学校との交流につながり、塩尻最古の姉妹都市提携が成された経過を改めて学ぶとともに50周年の6月6日には記念事業の催行を予定しています。

(2022年6月1日号広報掲載)