このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

塩尻市

  • 音声読み上げ 文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし・手続き
  • 施設案内
  • 子育て・教育
  • シニア・福祉
  • 楽しむ・学ぶ
  • 組織から探す
サイトメニューここまで

本文ここから

転出時の手続き(一覧)

最終更新日:2021年4月1日

転出の際に必要な手続きについてご案内いたします。
なお、新しい住まいに移られてから14日以内に、新住所地の市区町村役場で転入の手続きを済ませてください。

【注意】手続きの種類によっては、広丘、吉田、楢川支所の3ヶ所でも手続きが可能です。

手続き一覧表
手続きの種類 手続きの内容 手続きの場所

転出届

塩尻市から他の市区町村へ引っ越しされる場合は、新住所および転出する予定の日が決まったら、事前にお届けください。

市民課市民係
広丘支所
吉田支所
楢川支所

郵送による転出届

あらかじめ転出届を出さずに他市町村へ引っ越しされた場合など、窓口に来ることができないときは、郵送により転出届をしていただくことができます。なお、郵送により手続きできる住民異動届は転出届のみです。

市民課市民係

印鑑登録をされている方

転出日(予定日)で登録は廃止となりますので、「印鑑登録証」をお返しください。

市民課市民係
広丘支所
吉田支所
楢川支所

マイナンバーカード

転出先の市区町村に提出し、新住所を券面に記載する必要があります。マイナンバーカードは、ICチップ内のデータ更新を実施することで新住所地での継続利用が可能です。

市民課市民係
広丘支所
吉田支所
楢川支所

住民基本台帳カード 転出先で新住所を裏面に記載し、ICチップ内のデータ更新を実施することで継続利用が可能です。 市民課市民係

電子証明書
※マイナンバーカードのみ

住所の変更により失効します。引き続き必要な場合は、新たに発行申請をしてください。
※住民基本台帳カードへの発行は終了しました。

市民課市民係

国民健康保険(加入者)

保険証を市民課窓口へお返しください。県内の市町村に転出される場合は、「資格取得年月日確認書」の交付を受けてください。
保険税納付の注意:翌月、更正通知が届くまでは期限内納付を続けてください。

市民課国保年金係
広丘支所
吉田支所
楢川支所

後期高齢者医療(加入者)

保険証をお返しください。県外に転出される場合は、転出先の市町村で必要になる「負担区分証明書」の交付を受けてください。

市民課国保年金係

国民年金(1号被保険者)

国外へ転出される方で、国民年金の任意加入を希望される場合は、手続きをしてください。

市民課国保年金係

市税等の納税相談

転出後の納付方法が不明な場合はご相談ください。

債権管理課

軽自動車等(原動機付自転車等含む)の登録変更

所有されている軽自動車等の住所変更(または名義変更)の手続きが必要となります。所有されている軽自動車等の車種によって手続き場所が異なりますので、窓口までお問い合わせください。

税務課市民税係

固定資産税

塩尻市に土地・建物をお持ちの方で、転出する場合は、納税通知書の送付先変更の手続きをしてください。

税務課資産税係

犬の登録変更

塩尻市で発行した鑑札(楕円形のもの)を持って新住所地の市町村役場へ届出をしてください。

生活環境課

東山霊園を使用されている方 住所変更の手続きをしてください。 生活環境課
上下水道

上下水道の使用を中止する場合は、届出をしてください。(お電話でも結構です。)
インターネットからの手続きも可能です。⇒ ながの電子申請サービス

水道お客さま
センター

介護保険(認定を受けている方)

介護保険証・負担割合証等をお返しください。

長寿課

介護保険(総合事業) 総合事業(デイサービス・ヘルパー)を利用されている方で利用の継続を希望される方は、転出先の市町村にご相談ください。 長寿課

介護保険(65歳以上の方)

介護保険証をお返しください。 長寿課

児童手当

「受給事由消滅届」をご提出ください。

福祉課

特別児童扶養手当 「住所変更届」をご提出ください。 福祉課

福祉医療費給付金

「喪失届」を提出し、「受給者証」をお返しください。

福祉課

障害者手帳(身体・精神)

塩尻市で手続きの必要はありません。新住所地に新住所地に手続き内容をご確認ください。

福祉課
療育手帳 県内へ転出の場合、手続きは必要ありません。転出先で手続きをしてください。
県外へ転出の場合、「県外への転出届」をご提出ください。なお、転出先の市町村でも手続きが必要になります。
福祉課
自立支援医療(更生医療・育成医療・精神通院医療) 塩尻市で手続きの必要はありません。新住所地に新住所地に手続き内容をご確認ください。 福祉課

予防接種・乳幼児健診・妊婦健診等のご案内

塩尻市で手続きの必要はありません。なお、塩尻市で発行した妊婦一般健康診査受診票、産婦健康診査受診票、乳児一般健康診査受診票、予防接種券、母乳相談等助成券は使用できなくなりますので転出先の市町村でご確認下さい。

健康づくり課

小・中学校の転出 市立小・中学校に在籍する児童生徒がいる場合は、必ず学校に連絡し、必要な手続きをしてください。学校に連絡済の場合は、教育総務課での手続きはありません。 教育総務課
児童クラブ 「退所届」を利用しているクラブ又は教育総務課に提出してください。 教育総務課
保育園等・幼稚園

・保育園、認定こども園(保育部分)、小規模保育事業所を利用されている方・・・市外に転出する場合は退園となりますので、「退園届」を園又はこども課に提出してください。
・幼稚園、認定こども園(幼稚園部分)を利用されている方・・・利用している園に連絡すると共に転出先で認定の手続きをしてください。

こども課

児童扶養手当

「住所変更届」をご提出ください。

家庭支援課

市営住宅等入居者の変更

市営住宅等にお住まいの方は手続きをしてください。
提出書類については、事前に長野県住宅供給公社塩尻管理センターへお問い合わせください。

長野県住宅供給公社塩尻管理センター
図書館利用カード 近隣の市町村に転出の場合…住所変更の手続きが必要です。
近隣の市町村以外に転出の場合…借りている本などがないか確認して、カード返納の手続きをご案内します。

市民交流センターえんぱーく1階図書館又は各分館

お問い合わせ先

市民課
電話:0263-52-0280 ファクス:0263-52-0280

ご質問、ご提言は「しおじり声のひろば」からお寄せください

本文ここまで

サブナビゲーションここから

引っ越しに伴う市役所の手続き一覧

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

塩尻市役所

〒399-0786 長野県塩尻市大門七番町3番3号 電話:0263-52-0280(代表) ファクス:0263-52-1158 法人番号:3000020202151
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで 閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
Copyright © Shiojiri City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ