このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

塩尻市

  • 音声読み上げ 文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし・手続き
  • 施設案内
  • 子育て・教育
  • シニア・福祉
  • 楽しむ・学ぶ
  • 組織から探す
サイトメニューここまで

本文ここから

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について(終了しました)

最終更新日:2020年11月6日

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援をするため、児童手当の受給者を対象に臨時特別給付金を支給します。
※ 公務員の方の申請の受付も終了しました。

制度概要

給付対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の受給者
特例給付の受給者(児童手当の所得制限を超過し、児童1人あたり月額5,000円を受給している受給者)は本給付金の対象外です。
※令和2年4月分(又は3月分)の児童手当の支給を受ける方が、本給付金の支給が決定されるまでの間に亡くなられた場合は、その方に代わって翌月分から児童手当の支給を受けることになった方等に対して支給します。
※令和2年4月分の児童手当の支給を受けていない方でも、DV被害により児童とともに避難されている方については、本給付金の支給を受けることができる場合があります。詳細は下記まで問い合わせてください。

受給対象児童

平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた子
(令和2年4月で新高校1年生になっている子も対象です)
※児童養護施設等へ入所中の児童については、児童養護施設等に別途支給することとなります。

給付額(金融機関への振込)

対象児童1人当たり10,000円

申請について

給付を受けるに当たって、原則、 申請は不要です。
※ 公務員以外の方へは、令和2年6月30日に児童手当を受給している口座への振込みが終了しています。
※ 公務員の方で、職場から児童手当を受給している方は申請が必要です。下記を参照してください。

公務員として職場から児童手当を受給している方


所属庁より配布される申請書に、所属庁から児童手当の受給証明を受け、令和2年3月31日(または2月29日)時点で住民票のある市町村へ申請をしてください。申請期限等の詳細は該当の市町村へお問合せ下さい。
塩尻市に住民票のある方は、下記のとおりです。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送での申請にご協力ください。
受付期間:令和2年7月1日~令和2年10月30日(金曜日) (終了しました)
送付先 :〒399-0786
塩尻市子育て世帯への臨時特別給付金担当(健康福祉事業部福祉課地域福祉係)

振込先について

令和2年4月分(又は3月分)の児童手当の支給に当たって指定していた口座等に支給を行います。
監護する児童が15歳に達する日以後の最初の3月31日を経過したこと又は死亡したことにより、令和2年4月分の児童手当の支給を受けない方で、児童手当の支給に当たって指定していた口座を解約等しており、本給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合に限り、「給付金支給口座登録等の届出書」に必要事項を記載の上、本給付金の支給先口座の届出をしてください。
※ご提出いただいた時点で、本給付金の支給手続きを既に終えていた場合、口座を変更することはできません。振込がエラーになった際に、別途ご連絡いたします。
給付金支給口座登録等の届出書(PDF:66KB)

支給の辞退について

支給を受けることを辞退する場合は「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」に必要事項を記載の上、6月10日までに届出をしてください。
※届出いただいた時点で、本給付金の支給手続きを既に終えていた場合、辞退することはできません。
令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書(PDF:27KB)

その他

※支給対象者に対し、令和2年3月31日時点において塩尻市が把握する児童手当振込時における指定口座(支給前までに指定口座の変更を届け出ている場合は、当該届出をした指定口座)に本給付金の支給を行う手続を行ったにもかかわらず、令和2年12月末日までに指定口座への振込が口座解約・変更等によりできない場合は、本給付金は支給されません。
※DV被害によりお子さんとともに避難されている方等へ、本給付金を支給する場合、他方の配偶者等は支給を受けられません。
※ 本給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により本給付金の支給を受けた場合は、支給した給付金の返還を求めます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ先

福祉課
電話:0263-52-0280 ファクス:0263-52-7732

ご質問、ご提言は「しおじり声のひろば」からお寄せください

本文ここまで


以下フッターです。

塩尻市役所

〒399-0786 長野県塩尻市大門七番町3番3号 電話:0263-52-0280(代表) ファクス:0263-52-1158 法人番号:3000020202151
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで 閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
Copyright © Shiojiri City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ