このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

塩尻市

  • 音声読み上げ 文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし・手続き
  • 施設案内
  • 子育て・教育
  • シニア・福祉
  • 楽しむ・学ぶ
  • 組織から探す
サイトメニューここまで

本文ここから

子育て支援センター 月間予定&お知らせ

最終更新日:2017年9月25日

子育て支援センター・北部子育て支援センターの月ごとの予定やお知らせを掲載しています。

2017年10月
『まいごになったぞう』文:てらむらてるお 絵:むらかみつとむ・・・偕成社

「えんぱんまん。あのぞうの子、迷子になっちゃったのかなぁ?」「そうだね、さるくん。声をかけてみようか?」絵本の象の子は、動物たちが心配してくれ無事お母さんに会えました。幼い子は、予想のつかない行動が多いので、保護者の方は目を離す事ができず大変ですね。暑さも落ち着いてお出かけには調度よい季節です。と同時に、体調を崩しやすい時期でもありますので病気や怪我、事故など考慮し万全の準備をして出かけましょう。

休館日とプレイルームお休みの日

えんぱーく子育て支援センター

水曜日(電話での相談・お問い合わせなどは、北部子育て支援センターまでお願いします。)
10月30日(月曜日)図書館整理日の為プレイルームはお休みですが、電話での相談・お問い合わせなどはお受けしています。

北部子育て支援センター

日曜日・祝日・土曜日の午後(電話での相談・お問い合わせなどは、えんぱーく支援センターまでお願いします。)

お知らせ

食事時間の変更

平成29年4月より塩尻市子育て支援センター・北部子育て支援センターの食事時間が午前11時15分から正午に変わります。利用者さんのご要望があり、昼食後お子さんがしっかり休息できるようにと考慮しました。これに伴い、両センターとも正午には完全閉館となりますのでよろしくお願いします。午後は従来通り、1時に開館します。お昼寝をして体調を整え元気いっぱいに遊びましょう。

身体測定の日時・場所が変わります。

平成29年4月より、毎週金曜日午前10時から11時半と午後1時半から3時まで出張あんしんサポートルーム「すくすく子ども相談」が市民交流センター(えんぱーく)2階201のお部屋で開催されます。身体測定やお子さんの発育・発達の相談に保健師が応じます。予約は不要ですので是非お越し下さい。それに伴い、今まで子育て支援センターで毎月第1、第3木曜日に行っていた身体測定は行わず、201のお部屋へのご案内となりますのでご了承下さい。

講座・催しのご案内

1.お出かけ支援センター『読み聞かせ』


塩尻東地区センターでの様子

塩尻市立図書館司書による絵本や紙芝居、パネルシアターなどを親子で楽しみゆったりとした時間を過ごしませんか?参加料・申し込みは必要ありませんので、どなたでも気軽においで下さい。

日時

平成29年10月6日(金曜日)午前11時15分から11時45分まで
*身体を動かして遊べる『プレイルーム』は、10時15分から行っていますのでご利用下さい。

場所


案内図

広丘児童館(広丘西保育園2階)

2.親子運動遊び

親子で触れ合いながら一緒に身体を動かして楽しみましょう。

日時

平成29年10月13日(金曜日)
1回目午前9時半から10時20分
2回目午前10時40分から11時半

場所

吉田地区センター

講師

徳原 聡さん(体操インストラクター)

対象

市内在住、1歳以上の未就園児と保護者

定員

各回18組(先着順)

持ち物

タオル、飲み物、運動しやすい服装、室内用運動靴

参加費

無料

申込開始日

10月2日(月曜日)北部子育て支援センター(電話)0263-85-7701まで申し込みください。祝日・日曜日・土曜日午後は、休館です。

3.よちよちキッズ


昨年の様子

秋の爽やかな一日を、親子で触れ合いながら過ごしてみませんか?

日時

平成29年10月19日(木曜日)午前10時半から11時半
*雨天の場合は、20日(金曜日)に延期します。

場所

信州スカイパーク
*松本市今井プール南側駐車場に集合して下さい。センター職員がご案内します。

内容

松林での散策、親子ふれあい遊び

対象及び定員

市内在住、戸外を歩けるお子さんと保護者30組(先着順)

参加費

無料

持ち物

動きやい服装、帽子、飲み物(水分補給できるもの)、レジャーシート、着替えなど
*解散後に昼食をとる人は、お弁当を持参してください。

申込開始日

10月2日(月曜日)子育て支援センター(電話)0263-53-3382まで。水曜日は、休館です。

4.おでかけ支援センター

支援センター職員がおもちゃを持って地域の施設に出かけていく「おでかけ支援センター」が、今年度は健康づくり課の『すくすく子ども相談』に合わせてプレイルームを開催する場所があります。お子さんの相談や身体計測の待ち時間、すくすく相談前後の時間におもちゃで遊んでいきませんか?申し込みは不要ですので、日時・場所・内容をご確認のうえ気軽にお出かけ下さい。平成29年度予定は次のとおりです。
*尚、リトミックの講座のみ、申し込みが必要になります。開催月かその前月の広報をご覧下さい。

昨年の様子

おでかけ支援センターの様子
リトミック楽しいね!

おでかけ支援センターの様子
いろいろなおもちゃがあるよ!

5.毎月の定例講座

毎月センターで行っている催しです。「お話玉手箱」「乳幼児向けおはなし会」「こみおばちゃんのわらべうた」「おしゃべりママの会」は参加申し込み不要ですので、どなたでも気軽におでかけください。日程は毎月の予定表でもお知らせしますが、平成29年度の予定は次のとおりです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


以下フッターです。

塩尻市役所

〒399-0786 長野県塩尻市大門七番町3番3号 電話:0263-52-0280(代表) ファクス:0263-52-1158 法人番号:3000020202151
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで 閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
Copyright © Shiojiri City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ