このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

塩尻市

  • 音声読み上げ 文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし・手続き
  • 施設案内
  • 子育て・教育
  • シニア・福祉
  • 楽しむ・学ぶ
  • 組織から探す
サイトメニューここまで

本文ここから

子育て支援センター 月間予定&お知らせ

最終更新日:2019年8月2日

ぽぽちゃんとロディ
ぽぽちゃんとお散歩&ロディに乗ってあそぼ

えんてらす
北部子育て支援センタープレイルーム

えんぱーくのプレイルームにあるぽぽちゃんとロディは、人気者です。毎日お友達が一緒にお散歩したりロディに乗って楽しく遊んでいます。えんてらすのプレイルームも毎日たくさんのお友達が遊びに来ています。暑い夏は、熱中症に気をつけて、外遊びと室内遊びたのしみたいですね。室内遊びは、両支援センターをご利用ください。職員一同お待ちしています。

お知らせ

●北部子育て支援センターが移転しました

北部子育て支援センターは、広丘駅西口の旧広丘支所跡地に新設された複合施設「北部交流センター(えんてらす)」に移転ました。

新北部子育て支援センターの特徴

1、祝日もプレイルームが利用できます。

2、プレイルームの壁は、塩尻市の山から切り出したカラマツが使用されています。

3、絵本作家accototoさんが描いた壁画があります。

4、複合施設に図書館も入るので、今まで以上に絵本に親しむ機会が増えます。

●休館日とプレイルームのお休みの日

子育て支援センター(えんぱーく)

水曜日(電話での相談・お問合せなどは、北部子育て支援センターへお願いします。)
年末年始(12月29日から翌年の1月3日まで)
8月26日(月曜日)図書館整理日の為プレイルームはお休みですが、電話での相談・お問合せなどはお受けしています。

北部子育て支援センター(えんてらす)

日曜日(電話での相談・お問合せなどは、子育て支援センターへお願いします。)
第3月曜日(祝日の場合は、翌平日)年末年始(12月29日から翌年の1月3日まで)
8月19日(月曜日)プレイルームはお休みですが、電話での相談・お問合せなどはお受けしています。

●食事の時間

塩尻市子育て支援センター・北部子育て支援センターの食事時間は、午前11時15分から正午です。お子さんの生活リズムやその日の体調に合わせて食事をして下さい。その際、レジャーシートを忘れずに!一緒に食べるお友だちがいれば、互いに刺激し合ってお母さん方の食事のヒントを得られることもあります。両センターとも正午には完全閉館となりますのでよろしくお願いします。午後は1時に開館します。お昼寝をして体調を整え元気いっぱいに遊びましょう。

8月催しのご案内

1.テラスで水あそびを楽しもう!

実施日:8月1日・5日・6日・7日・8日・9日
時間:(1)10時から10時20分(2)10時半から10時50分
会場:北部子育て支援センター
対象:1歳以上のお子さんで塩尻市在住の方
定員:各4名
申込・問合せ:要予約、北部子育て支援センター電話0263-54-7701

みずあそび1
水遊び楽しいね

みずあそび2
テラスで水遊び楽しいね!

2、毎月の定例講座

毎月支援センターで行っている催しです。「お話玉手箱」「乳幼児向けおはなし会」「こみおばちゃんのわらべうた」は参加申し込み不要ですので、どなたでもお気軽におでかけください。日程は、毎月発行の「子育て支援センター通信ぽかぽか」をご覧ください。

玉手箱
おはなし玉手箱

おでかけ
おでかけ支援センター

おはなしアイアイ
今日の読み聞かせは・・

わらべうた
こみおばちゃんのわらべうた

(報告)家族でおいでおいでまつり

7月13日(土曜日)に「家族でおいでおいでまつり」を開催しました。松本短期大学学生によるイクメンジャーショーとパタパタ涼しいまんまるうちわづくり、交流支援課によるゲームコーナーとお面づくり、図書館コーナーでは、ボランティアさんによるおはなし会、Hoppeさんによる1dayshop、ういずの森さんと珈琲哲学さんからは美味しいパンやコーヒー・ケーキなどがあったり、しおじり元気カンパニーさんでは、塩尻ウエルカムギフトのお知らせコーナー、そして子育て支援センターでは、ふれあい縁日でくじを引いて風車やアームおもちゃ、プニュプニュボールをゲットしたり、木のおもちゃコーナーで、カラ木ーやけん玉などおもいおもいに工夫しながら遊んでいました。
どのコーナーも人気で大勢の皆さんに楽しんでもらえ、あっという間の2時間でした。
ありがとうこざいました。

イクメンジャー
イクメンジャーショー

まんまるうちわ
まんまるうちわづくり

縁日
ふれあい縁日

木育
木育コーナー

(報告)えんてらすコレクション2019~人と人心をつなぐ絵本の世界

7月27日(土曜日)に絵本作家accototoさんをお迎えして、北部子育て支援センター主催のえんてらすオープニングイベントを開催しました。
第一部の「絵本の世界を楽しむトークショー」では、市内外から約60名の方に参加いただきました。塩尻市読書推進アドバイザー・絵本専門士の松本美幸さんの進行でaccototoさんのアトリエの風景・子育て・絵本の制作についてなど楽しく、貴重なお話をお聞きすることができました。
また、作家さんご本人の読み聞かせもあり、あたたかな、和やかな雰囲気の中で、accototoさんの世界に浸ることができました。
第二部の「ミニ絵本作りワークショップ」では、「たどってごらん」の原画をもとに親子で自由にイメージして絵を描き、世界で一つだけの絵本ができあがりました。絵本販売&サイン会も行われ、大盛況でした!

絵本
絵本の世界1

壁画
壁画ができるまで

トークショー
トークショー1

トークショー
トークショー2

たどってみよう
たどってみよう1

たどってみよう
たどってみよう2

たどってみよう
たどってみよう3

サイン
サイン会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ先

子育て支援センター
電話:0263-53-3382 ファクス:0263-53-3386

ご質問、ご提言は「しおじり声のひろば」からお寄せください

本文ここまで


以下フッターです。

塩尻市役所

〒399-0786 長野県塩尻市大門七番町3番3号 電話:0263-52-0280(代表) ファクス:0263-52-1158 法人番号:3000020202151
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで 閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
Copyright © Shiojiri City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ