ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 公共施設マネジメント課 > 市民総合賠償補償保険について

本文

市民総合賠償補償保険について

ページID:0041290 更新日:2024年5月2日更新 印刷ページ表示
塩尻市では、「全国市長会」市民総合賠償補償保険に加入しています。市民総合賠償補償保険は、全国市長会が契約者となる団体契約で、賠償責任保険(市に対する賠償責任を補償します)と補償保険(市の行事等に参加する住民がケガをした場合に市が支払う見舞金を補償します)により構成されています。ここでは、補償保険について案内します。

補償保険とは

以下の活動において、急激かつ偶然な外来の事故により、傷害を被った場合に対象となります。市の法律上の賠償責任に関係なく保険金が支払われ、お見舞金のような役割をもつ保険です。
(1)市が主催する社会体育活動、社会教育活動、社会福祉活動、その他の活動及び行事等
(2)社会奉仕活動

社会奉仕活動とは

社会奉仕活動とは、住民より構成されている団体が、市の事前の承認を得て、行う次の要件をすべて満たす活動となります。
(1)無報酬で行われる活動であること
(2)労力の提供がなされること
(3)団体の管理下で行われるものであること

社会奉仕活動の届出について

社会奉仕活動において、補償を受けるためには、市への事前の承認が必要になります。「社会奉仕活動届出書」を活動日より前に、届出をしてください。

給付内容

給付区分一覧表

事故が起きた時の手続きについて

万が一事故が起きてしまった場合は、主催、依頼をしている市の担当課に、ご連絡をお願いします。