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中小企業デジタル化促進事業補助金について
中小企業デジタル化促進事業補助金
新型コロナウイルス感染症の拡大により、WEB商談・展示会、ECサイト等による非対面営業や、人材の獲得のためのオンライン採用、業務効率化のための自動化ツールの活用等が常態化しつつあることから、市内中小企業におけるデジタルツール活用を促進するため、販路開拓・人材採用・生産性向上等の分野において、社内のデジタル化に向けた新たな取組みに対し、それに係る費用の一部を助成します。
※申請窓口は塩尻市商工会議所になります。
補助対象者
以下の3つの条件すべてを満たす企業が対象となります
- 中小企業基本法第2条に規定する中小企業者であること
- 市税を滞納していない者であること
- 市内に本社または事業所を有している者であること
補助対象経費
販路開拓・人材採用・生産性向上等の分野において、社内のデジタル化に向け新たに取り組む費用が対象となります
1.販路開拓分野の事例
- 自社ホームページ新設費用
- インターネット販売システム(ECサイト)の構築費用
- アクセス解析ツール導入費用
- Web会社見学・工場見学、またはオンライン展示会等で使用する動画コンテンツ作成費用
- オンライン営業ツール初期導入費用
- デジタルパンフレット作成費用
- バーチャル店舗等設置費用
2.人材採用分野の事例
- 人材採用のための自社紹介動画コンテンツ作成費用
3.生産性向上分野の事例
- IoT/AI/RPA等を活用した業務効率化・生産性向上・業務自動化に係るソフト導入費
4.オンライン会議・Web商談設備機器、テレワークリモート設備等の導入費
- 1~3の導入に伴い必要となるもので、これらの導入費用以下となっているもの。
※次に掲げる経費については、補助対象となりません。
- すでに作成、導入済のものを追加するもの、または軽微な改修等にとどまるもの
- 交付決定日よりも前に発注、購入、契約等実施したもの
- パソコン、タブレット、プリンタなど汎用性のあるものの購入費、文房具等の事務用品の消耗品代
- 振込手数料
- その他、社会通念上不適切と認められる経費
補助率等
- 補助率:補助対象経費の2分の1以内
- 補助上限額:1企業につき30万円以内
※同一者での申請は年度内で1件とします。
※同一内容の事業について、申請中のものを含め国や県が助成する他の制度(補助金、助成金、委託費等)を重複する事業は申請できません。
募集期間
- 2023年4月10日(月)から、随時募集を受け付けております。予算の上限に達した場合、募集を締め切りますのでお早めにご検討ください。
※ただし2024年3月8日(金)までに事業が完了し、実績報告書を提出する場合に限ります。
提出書類
申請・実績報告を行う際は以下の書類を、窓口の塩尻市商工会議所までご提出ください
申請書類
- 交付申請書 [Excelファイル/13KB]
- 補助事業実施計画書 [Wordファイル/36KB]
- 収支予算書 [Wordファイル/41KB]
- 見積書の写し
- 市税完納証明書
- その他必要書類
実績報告書類
- 実績報告書 [Excelファイル/32KB]
- 事業実施報告書 [Wordファイル/33KB]
- 収支精算書 [Wordファイル/40KB]
- 製作した成果物等の写し
- 設備購入物の写真
- 請求書(写し)
- 領収書等支払いの証明ができるもの
- その他必要とする書類
その他
- その他詳細は、募集要項 [PDFファイル/199KB]をご覧ください。