このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

塩尻市

  • 音声読み上げ 文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし・手続き
  • 施設案内
  • 子育て・教育
  • シニア・福祉
  • 楽しむ・学ぶ
  • 組織から探す
サイトメニューここまで

本文ここから

塩尻市こども広場「あ・そ・ぼ」ってこんなところ!

最終更新日:2018年8月25日

塩尻市こども広場「あ・そ・ぼ」の利用方法やお知らせなどを記載しています。

塩尻市こども広場「あ・そ・ぼ」は、0~6歳の未就学のお子さんと保護者がふれあいながら自由に遊び、多くのお友達と交流できる屋内公園です。親子で様々な遊びをすることで体験の幅を広げたり、お子さんの興味や発達を再発見する場としてご利用ください。市外にお住まいの方も利用できますので、是非お出かけ下さい。登録されていない方は、1回だけのご利用でも登録が必要ですので登録料(1家族300円)と住所が確認できるものをお持ち下さい。登録は、短時間で済みます。

木の電車
レールに沿ってガタンゴトン!

ボールプール
大人気のボールプール

立体駐車場
駐車場から車が出まーす!

食事
食事もできます。

午睡
おひるねコーナー

こども広場には、100種類以上のおもちゃがあり、お子さんの成長に合わせた遊びを楽しむことができます。子どもも大人もワクワクする「ひ・ろ・ば!!」大勢の皆さんに「こども広場」をご利用いただきますように。

45万人
「みんな、遊びに来てくれてありがとう!」

「お盆を過ぎれば…」と言われる通り、朝晩は涼しくなりましたね。この夏、こども広場「あ・そ・ぼ」は、入場者45万人に達しました。多くの皆さんにご利用頂き、楽しんでもらえる事が職員一同何より嬉しく思います。まだまだ、日中は暑い日が続くようなのでお子さんの体調に合わせてこども広場をご利用ください。お待ちしています。

お知らせ

平成30年度こども広場利用登録更新手続きについて

こども広場のご利用は年度登録となっています。平成30年度(4月1日から翌年3月31日)も引き続き利用を希望されるご家庭は、更新の手続きを行ってください。登録料は、1家族年間300円です。

更新手続きにご用意して頂くもの

1.こども広場利用登録更新申請書(こども広場受付カウンターにあります)
2.登録料300円(つり銭の無いように御協力ください)
3.住所の確認ができるもの(免許証、保険証など)
4.現在お使いのこども広場カード
*入館前に登録更新申請書を記入し、子ども広場カード・料金を添えて受付窓口にお出しください。

『ベビーバス』の貸し出しをしています。

塩尻市内外問わず、ご希望の方に3ヵ月間(延長可能)お貸ししています。*延長希望の場合は、ご相談下さい。
手続きのしかたなど詳しくはこども広場の職員に直接お問い合わせください。

9月の催し

1.体操

日時

9月4日・11日・18日・25日の火曜日
午前11時から
*7月から9月は、「エビカニクス体操」「おしゃれなワニさん」を楽しんでいます。8月の体操の様子です。

体操1
「ワニの手遊び、はじめるよ~!」

体操2
「エビカニクスで踊っちゃおう!」

体操3
「波をくぐろう!」

体操4
「一本橋を渡るのって難しいね。」

2.身体測定

日時

9月10日(月曜日)
午前10時~午後4時まで

身体測定
「大きくなったかな?」

身長と体重を計ることができます。服を着たままでも大丈夫ですよ。気軽に職員に声をかけて下さい。

3.みんなで「あ・そ・ぼ」

シスターズ
こども広場の職員です!よろしくね。

毎月、広場の職員が歌やお話し・ダンスなどその月ごとの企画を用意して遊ぶ日があります。ご家族皆さんでお出かけください。一緒に楽しみましょう!
9月のみんなで「あ・そ・ぼ」は、16日(日曜日)午前11時から正午の予定です。職員の手遊びやパネルシアターの後に″秋の癒しのコンサート″と題して『松本リコーダー・ソサイエティ』の皆さんによるリコーダー演奏をお楽しみいただきます。11人による4種類のリコーダーの音色を楽しみながら童謡メドレーやディズニーメドレーに耳を傾け秋のひとときをお過ごしください。

4.お話し会

図書館職員やボランティアさんによるお話タイムです。絵本の読み聞かせや紙芝居・手遊びなど親子で楽しめるものばかりです。時には、身体を休めて親子で共感しあう空間は、いかがですか?
9月は、13日(木曜日)午前11時から『おはなしポケット』の皆さんによるおはなし会です。

8月は、塩尻市立図書館司書によるおはなし会を楽しみました。

司書1
大型絵本「れいぞうこ」

司書2
絵本「ぐるぐるジュース」

司書3
絵本に合わせて「ふぅ!」

司書4
パネルシアター「びよ~ん」

8月開館記念コンサートの様子

この夏こども広場は、開館8周年を迎えることが出来ました。日頃のご愛顧に感謝し、音喜楽(おきらく)ボーイズさんを招いて記念コンサートを開催しました。♪ルパン三世のテーマ・勇気100%・Let It Go・情熱大陸♪など音喜楽ボーイズさんのバイオリンとチェロによる生演奏や楽しいパフォーマンスを来場者も参加し盛り上げ、楽しいコンサートになりました。今後も楽しい企画を考えていますのでご利用ください。

音喜楽1
♪小さな世界♪で登場

音喜楽2
「何の曲でしょう?」曲当てクイズ

音喜楽3
バイオリン担当、近藤さん

音喜楽4
チェロ担当、嘉納さん

音喜楽5
あれあれ、逆転演奏?

音喜楽6
親子ふれあい遊び

音喜楽7
こんな近くでも演奏してくれました。

音喜楽8
アンコールは♪さんぽ♪

10月のママ&ままのお知らせ

リトミック
昨年の様子

昨年好評だった『親子でリトミック』を開催します。
いろいろな音や楽器にふれながら親子でリズミカルに身体を動かしてリフレッシュする機会にしましょう。

日時

平成30年10月1日(月曜日)10時半から正午

対象

塩尻市民でこども広場に登録している2歳以上のお子さんと保護者(当日登録も可能です。住所確認できるものをお持ちください。)
*参加されるお子さんの兄弟で6か月から2歳未満のお子さんは、無料託児をいたします。申し込み時に予約をお願いします。

会場

市民交流センター3階多目的ホール

定員

15組(先着順)

講師

杉本裕子さん(日本音楽療法学会認定 音楽療法士)

参加費

無料

申込開始日

9月10日(月曜日)こども広場(電話)0263-53-6660へお願いします。水曜日は、休館です。

お問い合わせ先

こども広場「あ・そ・ぼ」
塩尻市大門一番町7番1号ウイングロード3階
電話:0263-53-6660

ご質問、ご提言は「しおじり声のひろば」からお寄せください

本文ここまで


以下フッターです。

塩尻市役所

〒399-0786 長野県塩尻市大門七番町3番3号 電話:0263-52-0280(代表) ファクス:0263-52-1158 法人番号:3000020202151
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで 閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
Copyright © Shiojiri City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ