このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

塩尻市

  • 音声読み上げ 文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし・手続き
  • 施設案内
  • 子育て・教育
  • シニア・福祉
  • 楽しむ・学ぶ
  • 組織から探す
サイトメニューここまで

本文ここから

消費者行政に関する市長表明

最終更新日:2020年10月1日

近年、消費者を取り巻く環境は、サービスの多様化や情報化の進展などにより、大きく変化し、多種多様な商品やサービスを自由に選択することができるなど大変便利になっています。

その一方で、消費者トラブルは複雑・高度化しており、インターネット・訪問販売・電話勧誘などによる契約のトラブルや、巧妙な手口による悪質商法の被害、高齢者を狙ったオレオレ詐欺・架空請求詐欺・還付金詐欺などの特殊詐欺の被害も後を絶ちません。

塩尻市では、平成26年4月から塩尻市消費生活センターを開設し、消費生活相談員が消費生活に関する相談に応じ、問題解決のための助言やあっせんを行っています。また、市広報誌やホームページ、メール配信システム等を活用した注意喚起を行うとともに、市内各地で出前講座を開催し、消費者被害を未然に防止するための啓発活動にも取り組んでまいりました。

今後も、市民の皆様が安全で安心した消費生活を送ることができるように、継続的に消費者行政の一層の充実に努めてまいります。


令和2年10月


塩尻市長 小 口 利 幸

お問い合わせ先

市民課
電話:0263-52-0280

ご質問、ご提言は「しおじり声のひろば」からお寄せください

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

塩尻市役所

〒399-0786 長野県塩尻市大門七番町3番3号 電話:0263-52-0280(代表) ファクス:0263-52-1158 法人番号:3000020202151
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで 閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
Copyright © Shiojiri City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ