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健康食品、化粧品の「お試し」に注意!

最終更新日:2016年8月10日

インターネットのホームページやSNSなどで「健康に良い」、「ダイエット効果あり」、「有名女優も使用」などの広告を見て、健康食品や化粧品などをお試し価格で1回だけ試すつもりが、知らないうちに定期購入の契約をさせられたなどの消費者トラブルが増加しています。

相談事例

インターネットのホームページで「痩身に効果あり」「初回お試し○○○円」のサプリメントの広告を見て注文した。一回きりのつもりが、再び商品が届いた。注文時には気付かなかったが、定期購入の契約になっていたようだ。効果が感じられないので解約しようと電話したがつながらない。どうしたらよいか。

問題点

「お試し○○○円」「商品代金は無料、送料のみご負担ください」など気を引く記載がある一方で、「定期購入」についての説明や表示は画面の分かりづらい箇所に記載されていることが多い。

アドバイス

  • 「定期購入」を条件に初回の購入価格を安価で販売することがあります。「お試し」の言葉に惑わされないよう注意しましょう。
  • 通信販売にはクーリング・オフ制度は利用できません。
  • 注文する前に解約、返品などについて、十分確認しましょう。

「定期購入と気づかずに契約してしまった」、「解約したいが方法が分からない」、「業者からの請求に納得できない」などお困りのことがありましたら塩尻市消費生活センターまでご相談ください。


塩尻市消費生活センター0263-52-0280(内線1129)

お問い合わせ先

市民課
電話:0263-52-0280 ファクス:0263-52-0990

ご質問、ご提言は「しおじり声のひろば」からお寄せください

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