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塩尻市

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通知カードについて

最終更新日:2017年7月11日

通知カードとは

通知カードは紙製のカードで、券面に氏名、住所、生年月日、性別(基本4情報)、マイナンバーが記載されたものになります。
顔写真が入っていませんので、本人確認のときには、別途顔写真が入った証明書などが必要になります。
※通知カードは住民票のある住所へ送られます。破棄等しないように注意してください。


個人番号通知カード

市役所に返戻された通知カードについて

郵便局で配達した時に不在の場合、「簡易書留ご不在連絡票(マイナンバー専用)」が投函されます。その後、郵便局の保管期間内に受け取れなかった通知カードは、市役所の市民課に返戻されます。返戻された通知カードは、市民課の窓口で受け取ることができます。

お受け取りの流れ

まず市民課へ電話で通知カードが返戻されているかをご確認ください。窓口に来庁される際は、次の本人確認書類をお持ちいただき、市民課で本人確認を行なった上で通知カードをお渡しします。

本人又は同一世帯の方の本人確認資料

「Aから1点」、又は「Bから2点」、並びに「BとCから各1点以上」
※事務処理要領の規定により本人確認資料を複写させていただきます。

A 官公署から発行された顔写真付の書類
 運転免許証、旅券、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書等
B 官公署から発行された顔写真のない書類
 健康保険被保険証、介護保険被保険者証、国民年金手帳、国民年金証書、児童扶養手当証書等
C その他氏名が確認できる書類
 顔写真付の学生証、顔写真付の社員証、病院の診察券、金融機関の通帳、キャッシュカード等

 

本人(又は同一世帯の方)以外の方(代理人)の本人確認資料

次の全ての書類をお持ちください
(1)委任状(本人直筆のもの。但し、本人が書くことができない場合は、委任状の裏面に本人の拇印を押印したもの)
(2)委任者(本人)の本人確認書類
(3)代理人の本人確認書類(上記参照)

代理人が通知カードを受け取る場合は、本人がこの委任状を作成してください。

委任状を代筆で作成する場合は委任状の余白にこの文言を記入し、本人の拇印を押印してください。

法定代理人の本人確認資料

戸籍謄本その他その資格を証明する書類の提示
※塩尻市が本籍地の場合は不要
※委任状不要

通知カードを紛失した場合

通知カードを紛失した場合には、市役所市民課の窓口にお越しいただき通知カード紛失届及び申述書の記入をお願いします。
また、紛失状況によっては、警察署への遺失届出が必要になります。
・次の書類を、紛失届出の際にお渡しします。

  1. 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書(申請者IDが変更されており、QRコード未記載のもの。)
  2. 個人番号カード交付申請のご案内
  3. 個人番号カード申請用の返信封筒(郵送料は個人負担)

紛失届出後の手続きについて

【通知カードの再交付申請をする場合】
・1人500円の再交付手数料が必要です。(手続き終了後のキャンセル及び返金等は出来ません。)
・申請すると、2週間から3週間後に住民票の住所宛へ簡易書留で「通知カード」が送付されます。

【個人番号カードの申請をする場合】
紛失届出の際にお渡しする個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書を利用して申請してください。ただし、この申請書にはQRコードの記載がないため「QRコードを利用したスマートフォンからの申請」及び「まちなかの証明用写真機での申請」は出来ません。

その他

個人番号の提出を求められている場合、必ず提出先が求める提出方法をご確認ください。
(個人番号の記載された住民票(300円)が必要な場合は、別途取得していただきますようお願いします。)

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お問い合わせ先

市民課
電話:0263-52-0280 ファクス:0263-52-0280

ご質問、ご提言は「しおじり声のひろば」からお寄せください

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塩尻市役所

〒399-0786 長野県塩尻市大門七番町3番3号 電話:0263-52-0280(代表) ファクス:0263-52-1158 法人番号:3000020202151
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで 閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
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