このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

塩尻市

  • 音声読み上げ 文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし・手続き
  • 施設案内
  • 子育て・教育
  • シニア・福祉
  • 楽しむ・学ぶ
  • 組織から探す
サイトメニューここまで

本文ここから

「しおじりエコふぁみりー」にチャレンジしませんか?

最終更新日:2016年6月7日

近年、暑い日が多くなってきています。これは地球温暖化の要因となる、温室効果ガスが増加しているからです。温室効果ガス増加の原因のひとつが、電気や車の利用が増え、家庭から排出される二酸化炭素(CO2)が増えたことです。
地球温暖化が進むと気温や水温が上がり、大雨などの異常気象が起きたり、農作物に悪い影響を与えると言われています。
「しおじりエコふぁみりー」とは、エネルギーを使いすぎる暮らしを見直し、省エネや省資源の取り組みを行い、環境に優しい行動を心がける家族のことです。
「誰もいない部屋の電気は消す」「水を出しっぱなしにしない」など、ちょっとの心がけでも、わたしたちひとりひとりが取り組めば地球温暖化防止につながります。
あなたも「しおじりエコふぁみりー」の一員として地球に優しい暮らしをはじめませんか?


「しおじりエコふぁみりー」チャレンジシート

しおじりエコふぁみりーへの取り組み方法

「しおじりエコふぁみりー」は塩尻市内に住むご家族(市内事業所に勤める方のご家族)なら誰でも気軽に参加できます。
「チャレンジ省エネ」または「チャレンジ省資源」など家庭で簡単にできるエコ活動に1ヶ月間取り組み、チャレンジシートにチェックしましょう!取り組み成果を生活環境課に報告していただいたご家庭は、しおじりエコふぁみりーとして認定し、認定証とエコグッズをプレゼントいたします。家族みんなで早速取り組みましょう!


★こちらから「しおじりエコふぁみりー」をダウンロードし、印刷してご使用ください。

1 参加対象者


 塩尻市内にお住まいのご家族、市内事業所に勤める方のご家族

2 取組み期間

1ヵ月以上(数ヶ月にわたって取り組まれる場合は、チャレンジシートを必要部数印刷してください。)

3 取り組み内容


チャレンジシート

(1)チャレンジ省エネ
ア 自分の家で1ヶ月にどれぐらい電気を使っているか予想してみよう!
  予想が書けたら本当はどれぐらい使っているのか、電気の使用量を確認して結果を書いてください。
※使用量は「ご使用量のお知らせ」「検針票」などで確認してください。
イ 電気の省エネに挑戦してみよう!
  意識して取り組めた項目に〇をつけます。
  毎日続けられるかな?

ウ 家族で結果を確認して、どれくらいがんばったか点数をつけてください。

(2)チャレンジ省資源
ア お家で使っているゴミ袋に〇をつけよう。

イ ごみの記録をつけてみよう。ごみの日にどのぐらいのごみを出したか6回以上記録してください。

(3)食べ残しを減らそう!
1年間に一人当たりお茶碗164杯分の食べ残しのごみが出ていると言われています。(出典:消費者庁)
どうやったらお家の食べ残しのごみを減らすことができるか、家族で話し合ってみよう。

5 取り組み結果の報告


チャレンジシート裏面

「しおじりエコふぁみりー」チャレンジシートの裏面に必要事項を記入し、1ヶ月以上取り組んだ「しおじりエコふぁみりー」チャレンジシートを生活環境課に提出してください。
取り組み内容を確認して、「しおじりエコふぁみりー認定証」とエコグッズをプレゼントします。また、取り組み内容が特に優秀な家庭には「がんばったで賞」をお送りします。
 認定されなかったご家族にも、参加賞をプレゼントします!

(1) 書面で報告される方
チャレンジシートを郵送、または直接生活環境課窓口までお持ちください。
(2) パソコンで報告される方
 チャレンジシートを生活環境課あてにメールで送信します。
 (件名を「しおじりエコふぁみりー取り組み報告」としてください。)
メールあて先 kankyo@city.shiojiri.lg.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ先

生活環境課
電話:0263-52-0280 ファクス:0263-54-7661

ご質問、ご提言は「しおじり声のひろば」からお寄せください

本文ここまで

サブナビゲーションここから

環境保全

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

塩尻市役所

〒399-0786 長野県塩尻市大門七番町3番3号 電話:0263-52-0280(代表) ファクス:0263-52-1158 法人番号:3000020202151
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで 閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
Copyright © Shiojiri City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ