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塩尻市

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住民票・戸籍などの請求時に本人確認を行います

最終更新日:2012年7月9日

平成20年5月1日に戸籍法・住民基本台帳法等の一部が改正され、住民票の写し・戸籍謄抄本などの交付請求の際には窓口に来られた方の「本人確認」が義務付けられています。

市は、虚偽の交付請求を防止し、市民の皆様の個人情報を保護するため、住民票の写し・戸籍謄抄本などの交付請求時に、窓口に来られた方の本人確認を行っています。
交付請求の際は、本人であることが確認できる書類の提示をお願いします。
ご理解とご協力をお願いします。

対象となる証明等

  • 住民票の写し、住民票記載事項証明書など住民票に関する証明書
  • 戸籍謄本・抄本(全部・個人事項証明)、改製原戸籍、除籍など戸籍に関する証明書
  • 戸籍附票の写し等

本人確認の方法

証明等の請求の際に、窓口に来られた方が本人であることを確認できるものを提示していただきます。

「Aから1点」、又は「Bから2点」、並びに「BとCから各1点以上」

A 官公署から発行された顔写真付の書類
 運転免許証、旅券、個人番号カード、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書等
B 官公署から発行された顔写真のない書類
 健康保険被保険証、介護保険被保険者証、国民年金手帳、国民年金証書、児童扶養手当証書等
C その他氏名が確認できる書類
 顔写真付の学生証、顔写真付の社員証、病院の診察券、金融機関の通帳、キャッシュカード等

B、Cについては、氏名、生年月日などの記載があるものを複数提示してください。また、 書類による本人確認ができない方等は聞き取りによる本人確認をする場合があります。
マイナンバーの通知カードは、一般的に本人確認資料として認められておりませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

市民課
電話:0263-52-0280 ファクス:0263-52-0280

ご質問、ご提言は「しおじり声のひろば」からお寄せください

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塩尻市役所

〒399-0786 長野県塩尻市大門七番町3番3号 電話:0263-52-0280(代表) ファクス:0263-52-1158 法人番号:3000020202151
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで 閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
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