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塩尻市

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保育園等入園申込みなどにおけるマイナンバーの記載について

最終更新日:2018年4月10日

子ども・子育て支援法施行規則等の改正により、保育園等の入園申込みなどの際に、マイナンバーの記載が必要になりました。
制度の趣旨を御理解いただき、御協力をお願いいたします。

マイナンバーを記載いただく書類

平成29年度から、新規に入園を申込む場合には、入所申込書(支給認定申請書)にマイナンバーの記載が必要となりました。
また、入園後も「(既に受けた)支給認定の変更の申請」や「(交付された)支給認定証の再交付の申請」の際に、申請書にマイナンバーを記載していただきます。
入園を希望するお子さん(申請対象のお子さん)及び父母(ひとり親家庭の場合は現に養育している方)のマイナンバーカード又はマイナンバー通知カードをご用意いただきますようお願いいたします。
なお、マイナンバーカード又はマイナンバー通知カードを、万が一紛失された場合は、再発行の手続がとれますし、マイナンバー付き住民票でも代用できますので、市民課へお問合せください。

1 マイナンバーの確認について(入園申込みの場合)

マイナンバーや本人確認は、入園受付面接の際に行います。
面接時にお子さんと一緒に来る方によって、持ち物が異なりますので、以下を御確認ください。

面接時に来る方が「入所申込書の保護者氏名欄に記載がある方」の場合

以下の書類を持参してください。
・身分証明書(運転免許証等)
・マイナンバーを確認できるもの(マイナンバーカード、マイナンバー通知カード、マイナンバー付き住民票のいずれか)

面接時に来る方が「上記以外の方」の場合

以下の書類を持参してください。
・身分証明書(運転免許証等)
・「入所申込書の保護者氏名欄に記載がある方」のマイナンバーを確認できるもの
(マイナンバーカード、マイナンバー通知カード、マイナンバー付き住民票のいずれか)
・委任状(事前に入園説明会でお渡しします。)

2 マイナンバーの確認について(支給認定の変更申請・支給認定証の再交付申請の場合)

こども課窓口にて、申請手続を行っていただきますので、以下の書類を持参してください。窓口に来られる方が支給認定保護者ではない場合には、委任状が必要になります。

・支給認定証
・支給認定決定通知書
・御印鑑
・支給認定保護者と申請対象児童のマイナンバーを確認できるもの(マイナンバーカード、マイナンバー通知カード、マイナンバー付き住民票のいずれか)
・窓口に来られる方の身分証明書(運転免許証等)
・委任状(窓口に来られる方が支給認定保護者ではない場合)


詳細につきましては、以下のチラシを御確認ください。

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お問い合わせ先

こども課
電話:0263-52-0280 ファクス:0263-52-0643

ご質問、ご提言は「しおじり声のひろば」からお寄せください

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塩尻市役所

〒399-0786 長野県塩尻市大門七番町3番3号 電話:0263-52-0280(代表) ファクス:0263-52-1158 法人番号:3000020202151
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで 閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
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