このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

郷原宿・小野宿・権兵衛街道

最終更新日:2011年10月1日

「郷原宿・小野宿・権兵衛街道」について記載しています。

郷原宿

郷原宿の碑の写真

慶長19年に開かれたといわれている郷原宿は、区画割が整然となされており、また水に事欠いた地であったことから用水路が発達しました。古井戸とともに郷原宿の町並みは塩尻史跡に指定されています。

小野宿

小野宿の写真

小野宿は下諏訪から桜沢へ結ぶ初期中仙道の宿でしたが、新たに下諏訪から塩尻峠を越えて塩尻、洗馬、本山の三宿を通る中山道が制定されて、小野宿は塩尻宿から飯田方面に通じる三州街道最初の宿として残りました。

権兵衛街道

米の道 権兵衛峠の写真

古畑権兵衛が伊那より米を運ぶため作った木曽谷と伊那谷を結ぶ「米の道権兵衛峠」。平成18年2月には、権兵衛トンネルが開通し新たな時代を迎えますが、決して忘れることのできない歴史ある街道です。

このページを見ている人はこんなページも見ています

お問い合わせ先

観光課
電話:0263-52-0280 ファクス:0263-53-3413

ご質問、ご提言は「しおじり声のひろば」からお寄せください

本文ここまで

ページトップへ
以下フッターです。

塩尻市役所

〒399-0786 長野県塩尻市大門七番町3番3号 電話:0263-52-0280(代表)
Copyright © Shiojiri City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る