このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

塩尻市

  • 音声読み上げ 文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし・手続き
  • 施設案内
  • 子育て・教育
  • シニア・福祉
  • 楽しむ・学ぶ
  • 組織から探す
サイトメニューここまで

本文ここから

第五次総合計画市役所内策定チーム

最終更新日:2014年12月10日

策定チームの活動内容、資料等を掲載しています。

第7回チーム会議(平成26年11月19日)

チームコラボと共同開催していましたので、単独では久し振りの開催です。形になってきた中期全市戦略の成果指標と、協働への期待について、設定作業の説明を行いました。


主観的な市民指標と客観的な統計指標を設定


職員全員参加で策定しています

第6回チーム会議(平成26年5月19日)

政策調整プロジェクト会議メンバーとの合同で、中期戦略の策定説明会を開催しました。長期戦略骨子案に基づき、重点化戦略を具体化する中期戦略を、職員全員参画で策定していきます。


田中協働企画部長から中期戦略の重要性が指摘


いよいよ庁内での中期戦略策定がスタート

若手職員勉強会(平成26年5月16日)

庁内、主任以下の若手職員からの希望で、第五次総合計画の勉強会を開催しました。金曜日の夕方にもかかわらず、90人を超える若手職員の出席があり、米窪副市長を交え、まちづくりへの熱いディスカッションができました。 


企画課職員による長期戦略骨子の説明


米窪副市長とのまちづくりディスカッション

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.policycouncil.jp/

日本創成会議の「ストップ少子化・地方元気戦略」を基に議論を深めました。

第5回チーム会議(平成26年4月23日)

平成26年度は、事業部中期戦略の策定作業がスタートします。人事異動によりチームメンバーが変更したため、長期戦略骨子(案)の説明と年間スケジュールを確認しました。また、試行的に業務のスマート化(事業カタログ)の作業を開始します。


長期戦略骨子(案)の概要説明


事業部戦略の策定が始まります

第4回チーム会議(平成26年1月9日)

政策調整プロジェクト会議メンバーとの合同ワークショップで、都市像の実現に向けた行政経営の考え方についての検討を行いました。長期戦略の目指す都市像は、行政が地域の多様な主体とともに達成を目指す「地域ビジョン」として設定したいと考えています。したがって、行政が、地域の多様な主体と連携して都市像を実現していくためには、行政(市役所)のミッションと業務領域、ミッション達成のための行動指針を明確に定める必要があります。今回のワークショップでは、その材料、要素が数多く抽出されました。


マズローの欲求段階説を取り入れた区分学習会


事業部ごとに業務領域や行動指針を検討

長野県総合5か年計画学習会(平成25年12月19日)

平成25年度からの5か年計画、しあわせ信州創造プラン(長野県総合5か年計画)の学習会を開催しました。長野県企画局企画課の大日方課長補佐から内容の詳細な説明を受け、県の目指す方向性への理解を深めることができ、今後の計画策定にも生かしていきます。


策定チームと事業部長、副事業部長が参加


大日方補佐から実務に即した説明

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。長野県総合5か年計画のページ

第3回チーム会議(平成25年9月10日)

職員アンケートと市民アンケートの目指す都市像等について、KJ法でまとめました。
KJ法とは、文化人類学者の川喜田二郎氏が、データをまとめるために考案した手法で、カードに記述した情報について、カードをグループごとにまとめて、図解し、分類していきます。KJは考案者のイニシャルにちなみます。
多様な意見を分類する作業は、大変な気力と思考力を必要とします。


意見を書いたインデックスを整理しています


意見の地図が出来上がってきました


たくさんの地図ができました


意見の領域を関連付けています

第1回事業部ワークショップ(平成25年8月5日、7日)

第2回チーム会議で集計した職員アンケートの結果を元に、事業部のあるべき姿や目指す方向性を検討しました。


協働企画部


こども教育部

第2回チーム会議(平成25年7月16日)

平成25年6月に実施した、市職員WEBアンケートの結果をワークショップ形式で集計しました。
■職員WEBアンケート
対象職員数430人
回答職員数362人(回答率84.2%)


パソコンで集計しました


多様な意見の区分を検討しています

会議資料

第1回チーム会議(平成25年6月3日)


高木協働企画部長からパンチのきいたあいさつ


塩川企画課長から将来人口推計の解説


SCOP鷲見理事長による社会予想勉強会


自己紹介を兼ねた10年後の予想

会議資料

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ先

企画課
電話:0263-52-0280 ファクス:0263-52-1158

ご質問、ご提言は「しおじり声のひろば」からお寄せください

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施策、計画

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

塩尻市役所

〒399-0786 長野県塩尻市大門七番町3番3号 電話:0263-52-0280(代表) ファクス:0263-52-1158 法人番号:3000020202151
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで 閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
Copyright © Shiojiri City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ