このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

塩尻市

  • 音声読み上げ 文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし・手続き
  • 施設案内
  • 子育て・教育
  • シニア・福祉
  • 楽しむ・学ぶ
  • 組織から探す
サイトメニューここまで

本文ここから

広報しおじり平成30年4月号テキスト版18ページから19ページ

最終更新日:2018年3月28日

広報しおじり2018年4月号テキスト版18ページから19ページがご覧になれます。

地域おこし協力隊レポートVol.21

問い合わせ 地方創生推進課 直通電話0263-52-0714

インターンの学生たちが奮闘した親子講座


今月のレポーター

安藤 誠起(まさき)「写真」
神奈川県横浜市出身。旅と人、クワガタがテーマの写真作家で、著書も数多く出版。愛称「アンさん」
 今回は、2年がかりのプロジェクトである奈良井宿アイスキャンドル祭りでの親子講座のレポート。この講座は、以前ここで触れた、主に大学1・2年生が対象の実践型インターンシップ「Miraiship(ミライシップ)」に参加してくれた学生たちによって開催されました。
 学生たちが考えた講座は、独創的なアイスキャンドル作り。講師にキャンドルデザイナーの小野口貴士さんを迎え、ジェルキャンドルを作り、それを氷の容器に入れて火を灯すという内容です。本当は親子講座だったんですが、人生経験豊かなご婦人たちをはじめ、旅行者やカップル、奈良井の小学生などさまざまな客層が参加!これもまたイベントの面白いところですよね。
 イベントでは、参加者がカラフルなジェル状の素材や、貝殻などを組み合わせて作ったキャンドルが、奈良井の町並みを照らしました。氷の容器が予想以上に曇ってしまったなどの反省点はありますが、2年がかりのイベントをやり切ったことは学生たちの大きな財産になるはず。特にリーダーとしてみんなをまとめてくれた、大正大学の長谷川大祐君は頼もしい存在でした。我々に場を提供してくれた奈良井地区の皆さん、学生たちを引率してくれた眞野目さん、本当にありがとうございました!
「写真」講師の指導のもと、各々趣向を凝らしたキャンドルを製作。

市長が投げる球 Part26

塩尻市長 小口 利幸「写真」

林業再生とエネルギー生産

 山が大好きだった祖父に連れられ、私は幼少期より山から間伐木、炭、薪などを運ぶ車を引く牛の背中に乗っていました。
 そんな祖父の血の因果か、現在も、息子たちに山の多面的機能を講義しながら、なめこ栽培用の山桜の木を倒し、常に100本を超える原木を里山で管理しています。昨年、マツタケは大不作でしたが、我が家のなめこは9月初めから12月半ばまで収穫できました。今でもその冷凍物と「市長の味噌」でのみそ汁、新米ごはん、自家製梅干しがあれば十分な朝食です。
 多くの税金を投入して、地球環境保全を担保していると言っても過言ではない林業で、発電事業が始まろうとしています。生みの苦しみ3年にして、一大プロジェクトの片方が見えて来ました。決して簡単な道程ではありませんが、全市民の英知を結集して100年に一回有るか無いかのチャンスに挑戦してまいります。
 日々、少年の心を失うことなく、人生で出会える全ての「感動」と「人」に感謝しながら自分に託された期間、未来のための責任を果たしていきたいと考える今日です。
 塩尻市が100歳になっても心身ともに元気な町であるために!

広報紙をスマホで持ち運べる マチイロ

 マチイロは、広報紙をスマートフォンやタブレットなどで読むことができる無料アプリです。登録の広報紙が発行されるとお知らせが届く機能や、記事を切り取って保存できる機能など、より気軽に広報紙をお楽しみいただけます。
URL http://goo.gl/8Wjhm9
URL http://goo.gl/WDej4V「QRコード」
問い合わせ 秘書広報課広報広聴係 電話263-52-0280 内線1315

グレータスが健康レシピをお届け! グレータスキッチン


塩尻市食育推進キャラクター グレータス「QRコード」

春キャベツのスコップメンチカツ「写真」


ワンポイント

 揚げないメンチカツなので、簡単でヘルシーです。また、旬の春キャベツはビタミンCやカロチンが豊富です。

*材料(4人分)*

春キャベツ 100グラム
タマネギ 1/2個
木綿豆腐 50グラム
★合いびき肉 150グラム
★しょうゆ 大さじ1
★塩 少々
★こしょう 少々
★ナツメグ 少々
パン粉 大さじ6
オリーブ油 大さじ1
中濃ソース 適量

*1人分栄養量
エネルギー…223kcal、たんぱく質…10.9g、脂質…12.0g、塩分…1.5g

作り方
①春キャベツを粗みじん切り、タマネギをみじん切りにする。
②①を容器に入れラップをして、電子レンジで600ワットで5分加熱する。
③木綿豆腐にキッチンペーパーを巻き、15分程度水気を切る。
④粗熱を取った②と、★印の材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。
⑤耐熱皿へ④を敷き、上にパン粉とオリーブ油をかける。
⑥予熱をしたオーブンに入れ、200度で20分焼く。
⑦竹串などで刺して透明な肉汁が出てくれば完成※。お好みで中濃ソースをかけてお召し上がりください。
※中身が生だった場合は、加熱時間を延長してください。

塩尻市行政チャンネル

問い合わせ 秘書広報課広報広聴係 電話0263-52-0280 内線1316

今月の目玉番組「写真」

環境トーク&パフォーマンス(120分)

 市内の小学生、高校生がこれからの環境について学習した内容をお伝えします。この機会に、環境について改めて考えてみませんか。
■放送日時
 ○毎週日・水・木曜日および祝日 午前9時から、午後6時から
 ○毎週月・火・金・土曜日 午前11時から、午後8時から
※加入方法の詳細は、テレビ松本ケーブルビジョンにお問い合わせください。
問い合わせ 株式会社テレビ松本ケーブルビジョン 電話0120-40-1008(フリーダイヤル)

「塩尻市行政チャンネル」とは?
 市政やイベントの情報などを放送している“塩尻市専用のチャンネル”です。テレビ松本ケーブルビジョンのJ706チャンネルで放送しています。
■塩尻市行政チャンネルの主な放送番組
 ○レギュラー番組 市政ニュース、しおじり特集、テレビ広報しおじり、こんこんクッキング、キッズなう
※番組の一部は、辰野町の「ほたるチャンネル(LCVの11チャンネル)」でもご覧いただけます。
※4月から、「テレビ広報しおじり」と「しおじり特集」がYou Tubeでもご覧いただけます。

4月のテレビ広報プログラム テレビ松本(12CH)
4月9日月曜日から13日金曜日…さくらフェスタ2018
4月23日月曜日から27日金曜日…子育て支援センターの取り組み
上記日程の午前10時45分から11時、午後9時45分から10時に放送します。
※LCV(12CH)では、同じ週の木曜日(午後2時、午後5時45分)と土曜日(午後5時半)に放送します。

お問い合わせ先

塩尻市
電話:0263-52-0280 ファクス:0263-52-1158

ご質問、ご提言は「しおじり声のひろば」からお寄せください

本文ここまで


以下フッターです。

塩尻市役所

〒399-0786 長野県塩尻市大門七番町3番3号 電話:0263-52-0280(代表) ファクス:0263-52-1158 法人番号:3000020202151
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで 閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
Copyright © Shiojiri City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ