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塩尻市

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情報公開制度

最終更新日:2017年10月1日

情報公開制度について記載しています。

情報公開制度は、市が持っている情報を公開することにより、一層公正で開かれた市政の実現を図り、市に対する市民の皆さんの理解と信頼を更に深めていただくためのものです。
市では、広報しおじりなどを通じて、市政の情報をできるかぎり市民の皆さんにお知らせしていますが、開かれた市政の実現のためには、市からの一方的な情報提供ばかりでなく、市民の皆さんの請求に基づき、市政の情報を公開していく必要があります。
そこで、市では、保有している市政の情報について、その公開方法などの具体的なルールを定め、市民の皆さんに公開するものです。

公開請求ができる人は?

市民の皆さんに限らず、どなたでも公開請求することができます。

公開の対象となる情報は?

平成9年4月1日以降に、市の職員が職務上作成し、又は取得した情報(文面、図面、フィルム、磁気テープなど)が公開の対象です。ただし、旧楢川村の職員が職務上作成し、又は取得した情報は、平成12年4月1日以降のものが対象となります。

公開してはならない情報・公開しないことができる情報

情報公開制度では、市が持っている情報のすべてを公開することが原則ですが、個人のプライバシーの保護などのため、次のような公開できない情報もあります。

公開してはならない情報

  • 個人に関する情報
  • 法令等により公開することができないとされている情報

公開しないことができる情報

  • 法人等に関する情報
  • 市の意思形成過程に関する情報
  • 付属機関等に関する情報
  • 事務事業の執行に関する情報
  • 国等との協力関係に関する情報
  • 人の生命等にかかわる情報

個人情報保護制度について

個人情報保護制度は、個人情報の取扱いについての基本的な事項を定めることにより、市民の皆さんのプライバシーを保護するものです。
情報化社会の進展により、市をはじめ様々な社会分野において個人情報が集められ、利用されているのが実態です。
そこで、市では、市の保有している個人情報の収集や取扱いについての具体的なルールを定めるとともに、個人の情報をその本人の請求に応じて開示するものです。

開示請求ができる人は?

どなたでも、市が保有している自己の情報を請求できます。

請求ができる内容は?

  1. 個人情報の開示請求
    自己の情報を、自分で閲覧したいとき。
  2. 個人情報の訂正請求
    自己の情報に事実と違う記載があるとき。
  3. 個人情報の利用停止請求
    自己の情報が、本市の個人情報に係るルールに基づかず利用されているとき。

市の個人情報に係るルール

  1. 個人情報は、情報の漏えい・紛失等を防止するため、「個人情報取扱事務登録簿」に登録し、適正な運用をします。
  2. 法令等に定めのあるものを除き、人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪の経歴、犯罪により害を被った事実、その他本人に対する不当な差別、偏見その他の不利益が生じないようにその取扱いに特に配慮を要するものの収集や取り扱いはしません。
  3. 個人情報は、事務の目的以外に利用し、又は提供しません。

開示しないことができる個人情報

自己の情報は、原則として開示しますが、公共の利益等の観点から、次の事項については、開示できないこともあります。

  1. 法令等の規定により本人に開示することができないとされているとき。
  2. 請求に係る個人情報に第三者の情報が含まれているとき。
  3. 請求に係る個人情報に、法人等に関する情報及び事業を営む個人の情報が含まれているとき。
  4. 個人の評価等に関する情報であるとき。
  5. 開示することにより、公正かつ適正な行政の執行に著しい障害が生ずるとき。
  6. 犯罪の予防等公共の安全の確保が必要なとき。

お問い合わせ先

庶務課
電話:0263-52-0280 ファクス:0263-52-1158

ご質問、ご提言は「しおじり声のひろば」からお寄せください

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情報公開、個人情報保護

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塩尻市役所

〒399-0786 長野県塩尻市大門七番町3番3号 電話:0263-52-0280(代表) ファクス:0263-52-1158 法人番号:3000020202151
開庁時間:午前8時30分から午後5時15分まで 閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
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